SSブログ

太いシオデのその後 [山菜と木の実]

190611_110150.jpg

ひと月ほど前に太いシオデを採ってきたけど、その後枯れてしまったのか、また芽を出したのか確認してきた。昨年は太いのを採っても横から芽を出して伸びていったけど、今年はさらに太くなって、しかも二本の芽を出して伸びていた。写真では分かりづらいけど太さは太い方で男の小指くらい。太い万年筆くらいはゆうにある。元気なものだと思う。
タグ:シオデ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

おおむらさき

シオデは強いのですが、やはり折り取れば、それなりに減ってゆきます。環境が変わる方が、遥かに影響が大きいです。今頃から薮を覗い見て下さい。特徴的な太い茎を見つける事があります。秋に黒い実に注意すると沢山見付かります。多年草ですからね。
by おおむらさき (2019-06-11 21:45) 

川越

>おおむらさきさま
今年は結構太いのがたくさん目につきました。去年も多いと感じましたが、今年も結構出ました。もうだいぶ伸びてますけどね。この辺かあまり環境変化がないのかもしれません。
by 川越 (2019-06-12 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。