SSブログ

夏はいつ来る? [田舎暮らし]

L9999416-checker.jpg

先週はほとんどのように毎日雨。今週も予報ではずっと雨が続くようだ。ところが今日は今朝までの雨が上がったら超良い天気。ほとんど真夏のようだ。おまけに小さな蝉の抜け殻も発見。まだ蝉の声は全然聞いていないけど、時期的にはもう間違いなく夏が始まっている。

でもこう雨が続くと野菜が全然できない。うちでもズッキーニが3本採れるまでは調子良かったけど、そのあとはすぐに腐ってしまい大きくなってくれない。おまけにうどん粉病も出てきている。オクラも全然育たないし、じゃがいもも全然花が咲かない。

周りの畑でも同じ感じなので、どこもこの天気でよくないみたい。去年は梅雨まではカラッ梅雨で、梅雨が明けてからは雨ばかりだったような気がするけど、今年は梅雨明けはあるんだろうか?
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

micro

昨日は真夏みたいな天気でしたが、今日は曇天で蝉がうるさく鳴いています
少雨が降ると蝉はすぐ鳴き止めます
午後からは本格的に雨が降る予報が出ていますが昨年の様な災害が起きなければと思っています

トマト、胡瓜、茄子等の夏野菜は昨年並みに収穫しています。

by micro (2019-07-18 08:40) 

川越

> microさま
今朝はセミが少し鳴いていましたし、地面にセミの幼虫が歩いて脱皮するところを探していました。まだ雨は続くようですが、夏はもう直ぐですね。日が出ると真夏のように暑いですが、蒸し暑くてまいります。

畑の方は日照が短いので実がなりません。まだじゃがいもの花が様ないなんて、今までなかった気がします。トマトもまだしばらく先です。そちらはちゃんと夏野菜が食べられていいですね。
by 川越 (2019-07-18 09:20) 

ヤマッピ

今晩辺りから、激しい雨の情報。
如何お過ごしですか。
ラジオで情報を得ただけですが、週末は荒れそうですね。
場所的に水害は避けられるとは思っていましたので、あまり心配はしませんでした。
どちらかと言えば、栽培している野菜とかのことが気になりました。
蒸し暑いだけでなく、日照も伴うと収穫が楽しみになりますね。
by ヤマッピ (2019-07-18 21:48) 

川越

>ヤマッピさま
雨が強めになってきましたね。でも大したことはなさそうです。でもお日様が出ないのは困りますね。野菜が育ちません。梅雨明けは今月末くらいでしょうか?蒸し暑いのは嫌だけど、それなりにお日様が出てくれないと困りますね〜。しかし今年は全然釣りに行けません。(^^;
by 川越 (2019-07-18 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。