So-net無料ブログ作成

雨がないなりに [田舎暮らし]

L9999546-checker.jpg

今年の夏も雨が全然降らず、ここいらだけは日照り状態。その分トマトの出来はどこも良かったようで、他の野菜があまり良くない中、うちでも美味しいトマトが困らない程度にできてくれた。毎年プチトマトや大きなトマトを作るけど、暑い時にトマトをもいで食べるとトマトの酸味と甘みが口に広がり、しみじみ美味しいなぁと感じてつい2つ、3つと食べてしまう。

多分いくら美味しくても、どこかに送ったりして数日過ぎてしまえば、いくら赤みを調整してもこの美味しさは伝わらないんじゃないかと思うと、これも小さな贅沢かもしれない。

L9999549-checker.jpg

ところで日照り状態でミョウガが今年も枯れてしまったけど、ミョウガはお盆の頃からできるらしい。だとすればこうして枯れてしまってもまだしばらくは出てくれるのかもしれない。ミョウガは素麺や豆腐の薬味に使うか、味噌漬けが好きだけど、食べられる時期が短いのが残念。

ここは春が遅いし、冬が早いから採れる野菜も限られるけど、あまり無理をしなくても美味しい野菜が食べられるのは都会では考えられないくらい贅沢だろうと感じる。まっ、「トマトやミョウガを食べて贅沢って感じる感性はどうなの?」っていう人が一般的だろうから、あまり自信はないけど。(^^;
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

scrapper

日常の中にこのような心底から幸せと思えることがある
それが生きる喜び、心の贅沢
それにしても美味そうなトマトだ^ ^
by scrapper (2019-08-23 06:12) 

川越

> scrapperさま
いつもコメントありがとうございます。そうですね、50年都会で住んでいましたが、今のように生きていくために労働をする感覚はありませんでした。今は食べるため、生きていくために全ての活動がある感じです。

その日暮らしのような生活ですが、それが生きることを身近に感じさせてくれるのかもしれません。素のままの野菜が美味しいのを感じるのも幸せですし、季節が変わり空が綺麗、夕日が綺麗と感じるのも幸せです。
by 川越 (2019-08-23 09:00) 

micro

我家でもトマトは豊作です8ほとんどが(ミニトマトです)
食べ切れないので近所で食べて貰っています
採り立てを食べる幸せかも?
by micro (2019-08-23 12:04) 

川越

> microさま
採りたてを食べられるのは、やつぱり自分で作っているからこそですね。そこまで違うかなって気もしますけど、口にするとやっぱり美味しいです。
by 川越 (2019-08-23 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。