So-net無料ブログ作成

土砂工事はしないけど [道具]

L9999557-checker.jpg

ここ2年くらい気が向くとヤフオクで探していたのが、小さめのツルハシ。ピッケルくらいの大きさがあれば十分なんで、一時はピッケルを探したけど意外とピッケルは人気があって高値安定でなかなか手に入らず。それにやっぱりピッケルじゃあ折れるかもしれない。

i-img1200x900-15636360242w5bln1267737.jpg

ということでやっと手に入れたのがこのツルハシ。柄を作るのに少し手間取ったけど、概ね思い通りに作ることができたつもり。斧の頭とこのツルハシの頭、鉄道レールの細いものの3点で1,000円なり。古くても問題ないので迷わずゲットし、今日は頑張って柄をつけた。サビはどれも見た目ほどひどくなくて、簡単に落とせた。

斧の方もいいものだったけど、残念ながら刃こぼれがひどいのと、柄を入れるひつ穴に金属製の楔が食い込んでいて取れない。焼けば取れるかもしれないけど、そんな道具はないので、一時放置。レールは小さいものだけど、これは鋸の目立てでも使うので作業場行きが決定。安い買い物だった。

そうそう、なぜツルハシなのかを書き忘れるところだった。実はこれ、クワの代わりです。地面が硬いと鍬だと曲がってしまうし、ウドの根元を掘るにも頑丈なものが欲しかったわけです。これで思い切り掘り起こすことができます。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

micro

鍬ですと少し土地が固いと刃がたちませんが
ツルハシですと役立つようですね
やはり道具はそれぞれの使い道を選びたいと思います。
by micro (2019-08-24 16:00) 

川越

> microさま
そうですね、道具はやはりそれぞれで一番適した使い方があるので、それをわかって使うのが一番ですね。でもなかなかいろいろ揃えるのが面倒で、つい壊してしまったりします。
by 川越 (2019-08-24 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。