So-net無料ブログ作成

アルミクッカーを入手 [アウトドア]

alpot_fire1.jpg


今に始まったわけじゃないけど、ここのところアウトドアに興味が向いている。サイクリングももちろんアウトドアだけど、やっぱりキャンプが楽しい。幸い相棒も虫が苦手ではあるけど、キャンプが好きなので一緒に楽しめるってのも大きい。

実は先日ヤフオクで手持ちの刃物や砥石がいくつか売れたこともあって、前々から欲しくてなかなか手が出せなかったアルミクッカー(正式名称はALMIPOT)を手に入れた。価格的には3,700円で決して手が出なかったわけじゃないけど、アルミクッカーはいくつか持っているので新たなものを手に入れるのには躊躇していた。

alpot_bodyonhandle.jpg

でもこのクッカー、アルミが少し肉厚で飯ごうとしてちょうど一合の米が炊けるサイズ。冬になって山仕事が増えた時にちょっとご飯を炊いたり、ラーメンを作ったりにちょうどいい。ツルがあるので焚き火にもかけられるし、外すこともできる。上蓋の取っ手も端につけられて火に炙られることも少ない。小さなことだけど、案外こういうところで購買欲が刺激される。

来月にはこれを持ってまたキャンプに行ってみようと思っている。実はこれ以外にも幾つかキャンプに使える道具を新たに購入したものがあるけど、それはまたおいおい出していきます。

※写真はこのクッカーを販売している、ハイカーズ デポのHP(https://hikersdepot.jp)から拝借してます。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

やまっぴ

こんばんは
川越さんのご自宅付近は、キャンプに適した場所が多くて羨ましい。
虫が苦手な奥さん。
蛇も隠れていく10月以降は、冷え込むけど虫も減って良いシーズンです。
キャンパーも少なくなり、秋の焚火は夏とは違う空気になった気がします。
by やまっぴ (2019-08-28 19:02) 

川越

>やまっぴさま
寒くなってきましたね。今年は寒くなるのが随分早くて、一月くらい冬が早そうです。この辺はキャンプ場も幾つかありますが、釣りができるとなると少し遠くになります。それでもせいぜい20キロ程度ですけど。10月はもう寒いですけど、そうなると焚き火があり難くなりますよね。それはそれで楽しいもんです。
by 川越 (2019-08-28 19:21) 

scrapper

自然のベッドで寝ると太古の昔の記憶が
DNAから呼び覚まされるんでしょうか
生き残るためのいろんなセンサーが覚醒するみたいな
それは普段の生活に戻った時に役に立つはず
街には猛獣がいっぱいいますから(笑)

by scrapper (2019-08-29 08:04) 

川越

>scrapperさま
ああ、スナップはすれ違いざまの居合切りですから、野生の感覚は必須ですね。(^^)
by 川越 (2019-08-29 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。