SSブログ

今年は不作 [田舎暮らし]

L9999570-checker.jpg

今年畑に植えたのはトマト、ジャガイモ、落花生、オクラ、菜の花の類、ニンニク、そして宿儺(すくな)かぼちゃ。このかぼちゃ、もらった半身の種を取って毎年植えている(と言っても2度目)けど、植える時期が悪いのか、栄養が足りないのか、どうもうまくできない。

昨年はまともに大きくなったのは1つ、今年は水が少なかったのか、実はできても10センチくらいから大きくならないものばかりで、とりあえずはこの1つだけ。この一つも1/3くらいが太くならないのは、F1種との交配のせいか他の原因なのか。

他にも大きくなりそうなのが2〜3つあるけど、蔓が枯れてきているので大きくなるのが先か枯れるのが先か微妙。ホクホクしてとても甘くて美味しいカボチャなんで、なんとかもっと多くとりたいんだけど、来年はちゃんと種を買ってみようか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。