So-net無料ブログ作成

残暑が厳しい [田舎暮らし]

L9999596-checker.jpg

昨日今日と厳しい残暑。でもすぐにこの日差しがありがたく感じる季節が来る。初めての冬は毎日毎日どんよりした空で、全く日が差さない冬に「これが同じ日本か?」と不思議に思えた。その分たまに日が差すとそれだけで嬉しくて、気持ちが明るくなるのがリアルに実感できたのを覚えている。日差しは人の気持ちをストレートに変化させる。昔の人たちは交通も情報も遮断されて、どんな冬を過ごしたのか?想像はできるけど、わずか30年前の世界さえ理解するのは難しい。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

scrapper

山に囲まれているようですので
朝、晩は涼しいのでは?
こちらは暑くて眠れない夜があります
それもあと少し^ ^
by scrapper (2019-09-07 07:22) 

micro

今日は残暑が厳しいの予報ですが風がかなり吹いています
多分台風13号と思います
最近の傾向として少し曇っていたほうが過し易い気もします
人間は勝手な者です。
by micro (2019-09-07 10:15) 

川越

> scrapper 様
今年の残暑は厳しく感じますが、例年こんなもんだったんでしょうね。今日は37度、明日も同様で、ここ数日はこんな感じです。でも夜は涼しいというか、窓は閉めて寝ますから、その点はありがたいです。
by 川越 (2019-09-07 10:25) 

川越

> microさま
ほんとにねぇ。寒い時には早く夏が来ないかと言い、暑くなれば冬が懐かしく、ずっと春か秋だったらいいのにと勝手なことを言ってます。自分のことですけど。(^^;
by 川越 (2019-09-07 10:26) 

Yozakura

川越さま
 この日、9月7日付けブログに掲載された写真ですが、被写体は昔懐かしい「徳用・大型燐寸箱」ですか? ストーブの焚口と思しき場所に置いて在りますから、恐らく「徳用燐寸箱」と推定。現在、私も自宅で愛用しているヤツです。

 前後の記事も拾い読みすれば、蚊取り線香も焚いていらした模様ですね。用途はストーブ以外にも多々、有るのでしょう。今月で蚊取り線香が終了すれば、次は戸外での焚き火か、焼肉パーティ、はたまた冬のストーブと、大活躍ですね。お元気で。
by Yozakura (2019-09-18 09:15) 

川越

>Yozakuraさま
いつも隅々まで目を通していただき、ありがとうございます。
特養マッチは今時使う人もいないと思いましたが、仲間ですね。でも最近のマッチは出来が良くなくて、うまく火が付かない場合もあります。でもストーブの火をつけるときにはそのまま燃やせるし、自分はライターでつけるよりも好きです。まっ、好き嫌いが言えるくらいじゃないと、マキストーブと付き合うのもなかなか難しいかもしれませんね。昔はかまどの火をつけたり、タバコに火をつけたり、もっともっとマッチを使う場面は多かったはずですが、さすがに今は限定的です。でもそろそろストーブに火を入れる日が近いようです。でもまだ煙突の掃除が終わっていませんし、今月中は忙しくてなかなかやる時間が取れません。掃除は来月になりそうです。煙が逆流しないことを祈ります。(^^;
by 川越 (2019-09-18 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。