So-net無料ブログ作成

秋の味覚 [田舎暮らし]

L9999884-checker.jpg

今年は夏の間に雨が降らず、お米もあまり良くないらしい。うちでも畑の野菜はトマト以外はまともに育たなかった。キノコは全く姿を見せず、今年はこのまま終わるのかもしれない。でも玄関先に生えている栗の木は大粒の実をつけている。

皮をむくのが大変だけど、食べると美味しいのがわかっているのでつい拾ってしまう。そういえば栗の実には虫がつきものだけど、この虫って栗の花が咲いた時に入ると聞いた気がする。ということは、ほとんどの栗の実には虫が入っているんだろうか?もっとも虫の状態で実の中に入るわけじゃなくて、実がついたら中で虫になって出てくるんだろうけど。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

コメントお久しぶりです。
私は使ったことが無いのですが。
栗虫って渓魚の餌になると師匠に聞いたことがあります。
有効なのだそうです。
まぁ、明日からば禁漁ですが・・・私の鑑札先は。
今年の釣行は、仕事・天候・体調が何気に支障して充実できませんでしたが。来シーズンは・・・。
by (2019-09-30 22:17) 

川越

今日で釣りシーズンも終わりましたね。私も今年は釣りに行けたのは1度だけで、それも肋骨骨折というおまけ付きでした。来シーズンはいい思いができるといいのですが、どうも気持ちが少し変化しているような気もします。生活面の充実なども影響するんでしょうね。お互いに頑張りましょう。(^^)/

そうそう、栗虫ですが、使ったことがあります。これもタイミングなんでしょうけど、普通に釣れました。もっとも使ったのはもう20年も前のことですが。(^^;
by 川越 (2019-09-30 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。