SSブログ

秋の味覚 [田舎暮らし]

L9999890-checker.jpg

秋といえばキノコだけど、自分にとっては栗も負けないくらい大好き。そこで今日はうちの前で拾った栗と、今季初の舞茸を使って栗舞茸ご飯を作ってもらった。舞茸は昨日1日天日で干したら、とても香りが強くなった。初めて干してみたけど、これも結構良さそう。まだ食べてないから味はわからないけど、きっと美味しいに違いない。

あっという間に食べてしまった。驚いたのが干した舞茸。匂いが強くなったのはすぐにわかったけど、とにかく食感がすごい。シャキシャキというか、こんな舞茸は初めてだけど、これはこれでいい感じ。また機会があればやってみたい。そうそう、栗も甘くて最高。

いつもご飯は二人でも一合は食べないんだけど、今日は二合炊いて全部食べてしまった。あ〜美味しかったぁ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

FFfreak

 いいですねー。羨ましいマイタケご飯です。
 キノコ採りは、釣りの途中でシャカシメジを取りました。ハタケシメジかもしれませんが、山渓キノコ大図鑑をもってしても同定には至らずでした。
 一株で2kg近くでしたので干しておきました。濃いダシが出てうまみが強い感じです。

 今年の釣りはあるユーチューバーの方と画面に出ました。いいカタをばらしたので残念。視聴数もその方にしては少ないです。
 ただ救いは別の方もでてるという二部構成なので責任半分でしょう。

 今年から裏磐梯にある大源流に行くようになりました。雨でビバークをしいられる怖さがあり、ユーチューバーの方とはそこを断念しました。

 30年前以上、昭和の終わりころに岩棚の下でビバークしたことがあって
行くことをよしてましたが、今年2度目の釣れたときは尺クラスまでが釣れすぎるので1時半で止めました。3人が3人ともです。 一人は餌釣りでした。25cm以下は無条件リリースなのでした。
放流タイプではない古典的な岩魚で黄色みが強く猛々しい顔つきでした。

 ランドールの米国HPを拝見すると、水際で使用するナイフはステンレス鋼もいいヨみたいなことが書いてあってオプションで50ドルプラスですからね!です。
 ステンレス鋼って鍛造できるのでしょうか、わかりません??。
 
by FFfreak (2019-10-04 07:40) 

川越

>FFfreakさま
今でもそんな桃源郷が残っているんですね。大事にしたいものですが、25センチ以下をリリースとは素晴らしい。でも人が大勢入ると、大きくなる遺伝子を持った魚が釣り上げられる事態になると懸念する声も聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょうね。私は気にしていませんが、その前に釣れません。(^^;

でも源流釣りで怖いのは雨ですね。今年入った新潟の源流は1,000m以上のところで貝の化石がたくさん見つかりましたが、雨が降ったら一気に沢に水が集まり流されると思います。河原でのビバークは怖いです。

ランドールは全て手放してしまいました。古いものだけ残そうと思ったのですが、使いたいと熱心な方がいて手放しました。私のスチールということでしたが、使った感じでは合金でした。もちろん炭素系のものですが、いわゆる炭素鋼ではないと思います。

ステンレスと言っても種類は星の数とは言いませんがかなりあるので、鍛造できるものがあるのかもしれません。作りを見ると叩いて作ってあるように思いますから、鍛造の意味があるかどうは別にして、叩いているんじゃないでしょうか。

でもランドールは当然ですが、良しにつけ悪しきにつけアメリカのナイフです。よく切れますし、こじる力にも強い道具ですが、刃物の切れ味としては日本の刃物の方がいいと思います。まあ、これはナイフに何を求めるかで判断は変わると思いますが、私はナイフには刃物としての機能を求めるので、炭素鋼がいいです。
by 川越 (2019-10-04 09:17) 

minton

我が家の隣地が栗林で御裾分けもらいますが、あまり美味しくないので美味しい栗ご飯になりません。(笑)
今年は元気がなくて庭掃除すらちゃんとできず、先日子供が帰ってきて蜘蛛の巣だらけだと言って帰りました。
田舎暮らしは蜘蛛の巣を取るのも一苦労ですよね。
ハチの巣やわけのわからん昆虫の巣を破壊するだけでも結構な労力です。
窓ガラスを綺麗にするのもそれなりの覚悟がいります(笑)
秋に向けて掃除した綺麗な家で、美味しい栗ご飯、松茸御飯を食べたいです。

by minton (2019-10-04 09:44) 

川越

>mintonさま
体調はだいぶ戻りましたか?季節の変わり目、インフルエンザも流行しているようですから、気をつけてください。

売っている栗って、大きくて見栄えがいいけど、あまり甘くないのはどうしてでしょうね。山の栗は小さいけど甘い。うちの玄関先(の山)に生えている栗の木も自然に生えたものですが、山の栗のように甘くて大きいです。

キノコにしても山菜にしても家からすぐに採れるのが田舎暮らしのいいところです。そちらは松茸があるからいいですね。というと、こちらには舞茸がと言われそうですが、長野にも舞茸はありますからね。

でも庭のお手入れは大変ですよね。うちでも小さな畑がありますが、草刈りが大変です。三日もすれば伸びてくるし、綺麗にしたと思ったら別の種類の雑草がはびこってきたりします。

それに蜂の巣も困りますよね。うちでも毎年のようにスズメバチが巣を作るので油断なりません。そして蜘蛛の巣。これがまた面倒です。網戸も汚れるし窓も汚れるし、手を出すと途中ではやめられないし。それにそろそろ煙突掃除をしなければ。今年はどうも体が動かなくて、薪集めもできていないし、煙突掃除もまだです。あと一月、頑張らなければいけません。
by 川越 (2019-10-04 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。