SSブログ

舞茸が出てきた [キノコ]

191004_150431.jpg

ここのところ雨が何度か降って気温が下がってきたせいか、小さい舞茸がいつものところにで始めた。なんとなくだけど、今年は今まであちこちに3週間かけて出たキノコが一気に出てくるような気がする。

191004_150445.jpg

この写真は去年も一昨年も豆を残しておいたら、根こそぎ取られてしまったところだけど、今回も明日の週末に持ち去られてしまうのか?なんとなくそれならそれでもしょうがないかという気もするけど、今年はどうなることやら。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

やまっぴ

昨日から気になっています。
舞茸、確保に行ったのかなぁ・・・と
必要以上に採らないのもマネーですが。
by やまっぴ (2019-10-06 22:30) 

microo

キノコと言えば
こちらでは「椎茸」「松茸」で松茸はほとんど口には入りません
椎茸は人口養殖がほとんどで、キノコもこれからは地球温暖化で人口養殖が進むと思いますが。
by microo (2019-10-07 17:09) 

川越

>やまっぴさま
この写真の舞茸、どうなったかなぁ?明日は見てくるつもりですが、今年は成長がすごく早くて、何も出ていないところでも3日たったらキャベツ大になっていて、油断すると流れています。今年は2週間ほど出るのが遅かったので一斉に出てきて、すぐに終わる感じです。この舞茸も明日では残っていてももう遅いかもしれません。
by 川越 (2019-10-08 14:14) 

川越

>microさま
そちらは何と言っても松茸ですね。ここでは松茸はまず出てこないので、松茸が採れるところは羨ましいです。とはいえ、舞茸が採れるのでこれも羨ましがられるキノコですよね。もっとも舞茸は栽培が幅を利かせているので、喜ばない人もいるようです。
by 川越 (2019-10-08 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。