SSブログ

やはり根こそぎ・・・ [キノコ]

191008_155718.jpg

下の記事の舞茸ポイント、今日見てきたらやっぱり根こそぎ無くなってました。おまけにこの木はもう古くてでないと思われるので、すぐ近くの同じような環境の木の根元にソフトボール大の舞茸を置いて、菌が出てくれればと思っていたけど、その置いてきた舞茸も無くなってました。(^^;

毎年のことなんで多分採っている人も他にこのポイントで採る人がいると気がついていると思うけど、だから余計に小さいものまで取ってしまうのか。残してくるのがバカらしくなるけど、まあいいか。

191008_161245.jpg

で、残しておいた小さい株が、3つ取り残されていたので採ってきました。これはよく見ないと気がつかない低木の樹の葉に隠れていたやつで、バスケットボール大、バレーボール大、ソフトボール大に育っていました。非常に良い状態の舞茸なんで、一番大きなものは友人に送るつもりだけど、干して欲しいというのでやってみるけど、天気が悪いからうまく干しあがるかどうか。下手したらグズグズに崩れてしまうので、かなり心配。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

minton

なんか悔しいですね。
もうこうなったら自分で山を持っちゃうってのはどうですか?(笑)
by minton (2019-10-08 20:26) 

川越

> mintonさま
毎年のことなんで、もう何日頃にくるのかも想像できていて「やっぱりね」って感じです。なのでまあいいかって思ってますけど、やっぱり「ここまで取るかい」って感じますね。(^^;

この辺は山を買うとしてもそれほど高いことはないと思うんですけど、自分の山にしても入る人は入るだろうし、あまり意味がないかなとも感じています。

それに自分も人の山に入っているわけですしね。もっとも、既に持ち主が誰なのかもわからないところも多いんですよ。これもまた困ったもんです。

by 川越 (2019-10-08 20:53) 

お名前(必須)

ありゃりゃ
まさか、先日の・・・ですか。
んーーー、悔しーいですね。
読んでいた私も悔しくてたまりません。
根っこ削ぎ持っていくなよ、ですね。
岩魚のポイントと一緒ですね。
by お名前(必須) (2019-10-08 23:26) 

川越

見えるところは綺麗に撮られていましたね。でもちょっと丁寧に見れば大きな株が残っていたんですよ。こういう取り残しを見ると、随分慌てて取りに来ているのかなって思ってしまいます。それならもっとおおらかに大きなものだけ取っていけばいいのにって思いますよね。面白いのは頭の高さに出ていた舞茸は3株も見逃しているんですよ。これはソフトボールというか、グレープフルーツ大でしたけど。明後日くらいに行けばこれもいい感じになっていると思いますが、また来ているかな?
by 川越 (2019-10-09 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。