SSブログ

舞茸の乾燥 [キノコ]

L9999893-checker.jpg

舞茸を取りに来る暇がないので、乾燥しておいてと頼まれたものの、台風の接近で天気が良くないためにうまく乾くか心配していた舞茸。どうやら今日明日は好天に恵まれるようで、この調子ならばうまく乾燥できそうだ。とてもいい状態の舞茸だったので、乾かさずに食べる方がいい気もするけど、乾燥したものもとても美味しいのは先日確かめてるので大丈夫。

しかし今日も残しておいた別のポイントを見たら、やっぱり取られていた。このポイントは昨日記事に書いた人とは別の人だと思うけど、このポイントを共有している感じ。自分としては共有ポイントの近くにとてもいいところがあるので、そこが見つからないのが不思議だけど、そのポイントが手付かずならば共有ポイントで少しくらい取られても文句はない。

多分そんなに近くに別のポイントがあるとは考えていないんだと思うけど、いつまで見つからずにすむか。痕跡を残さないようにかなり気を使う。

ところで他のポイントも見てきた感じだと、今年は早くも舞茸シーズンが終わるような感じ。いつもは大きなものが見つかった後は、小さなピンポン球のような株が見つかるはずなのに、ほとんどの場所で小さいのが見つからない。まさかとは思うけど、なんとなく嫌な予感。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

minton

キノコのことは素人以下ですけど、今年はシメジや松茸が採れないって話を聞きます。
紅葉しないで落ちる葉があるなんてニュースもあるくらいで、秋が来なくて冬になるのかもしれないですね。

一昨日今年初のサンマを食べました。
とても貴重なものなんですが、身が痩せていてちょっと残念でした。
どれもこれも気候変動の影響かもしれないですね。
by minton (2019-10-09 20:07) 

川越

> mintonさま
今月の初めまでは私も今年はキノコが出ないと思っていました。それがいきなり出てきて、あっという間に終わりそうです。そうしエバ今年は秋刀魚を見ていません。いきなりとれなくなるのは、ニシンでもありましたね。気候の変動なのか、大気の異変なのかわかりませんが、これだけ車や機械が多くなれば、色々なものが影響を受けるのは仕方がないことかもしれません。
by 川越 (2019-10-09 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。