SSブログ

とりあえず舞茸は終了 [キノコ]

191010_102605.jpg

今期の舞茸については、怒涛の10日間ということばがぴったりだった。今月初めまでは出ないと思っていたら、あちこちの舞茸が一斉に出始めて、3から4日で成長して腐っていく。とてもじゃないけど、全部の場所を一度に回れないし、取れても処理しきれない。欲しいと言われたところにはいくつか送ったし、近所にも何度かお裾分けはできた。でもこの写真の舞茸が、自分が知っているポイントではとりあえず最後かもしれない。

191010_102617.jpg

この舞茸ポイントはちょっとした崖にあり、毎年もう一人ここでとっている人がいる。でもその人は一つ取ると満足するようで、自分も大抵は1つだけとって小さいのがあれば残している。今年は先に大きな株が取られていて、こちらが残っていた。

と言ってもこの株も大きくて、1つ3キロはありそう。ところが写真を撮り、キノコを取っているときに足元が滑り滑落しかけた拍子に、風呂敷に包んでいたハナビラタケとイグチ数個が谷底へ。もちろんこの舞茸も落ちたけど、幸い足元近くで止まってくれた。半分は崩れてしまったけど、もともと大きいので、破片を拾い集めても十分だった。

この週末は大きな台風が来るので、その後にもしかしたら第2波が来るかもしれない。そうすれば25日くらいまでは取れるかもしれないので、それを期待しよう。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

micro

土曜日には台風19号が関東、東海地方に上陸するらしいとTVで見ました
台風15号で痛みつけられた千葉県等に又大きな傷が着くかも分りません

ワールドカップラグビーも2試合は中止になっていますが13日の試合は未だ判らないようです

キノコ採り案外危険なのがよく分かりました
こちらのキノコの採れる山はほとんど危険は有りません
猪にで出会わない限り安全です。

by micro (2019-10-11 17:41) 

川越

> microさま
いつもコメントありがとうございます。ところで microさまのブログにコメントを残したいのですが、認証の数字を何度入れても(数字を変えても)認証されません。前にもそんな時期がありましたが、理由はわからないですよね?多分またしばらくすれば大丈夫になるんだと思いますが。

キノコ刈りも山菜狩りも場所によっては危険が伴いますね。油断大敵です。
by 川越 (2019-10-11 19:45) 

やまっぴ

大きな怪我などに至らなかったようで何よりです。打ち身・掠り傷程度は有りそうですが・・・
もうひとりの茸採りの方も自然に感謝する気持ちが有るのでしょうね。必要な分だけ採っていくのは。
また、お互いに茸の向こう側の誰かに気遣っているようでも。
茸の第二波、心躍りますね。

by やまっぴ (2019-10-12 12:29) 

川越

>やまっぴさま
そうだとこちらも嬉しいですよね。お互い様ってことですね。
こちらはだいぶ雨がひどくなってきましたが、この雨でまた舞茸が出てきてくれると嬉しいんですけど。
by 川越 (2019-10-12 13:59) 

Yozakura

川越さま
 茸狩りの最中、撮影に気を取られ危うく谷底へ落ち懸けたものの、イグチの身代わりで踏み留まれたのは幸いでした。
 文面を拝見しますと、「大型台風が襲来し、また一雨有れば、茸にも次の育成期が訪れる」との見通しに意外な感が有ります。随分と都合の良い「自然の循環現象」ですね。

 と云いますのも60年近くも昔、隣県に在った母の実家付近の松林などで秋の今頃、茸狩りに喜び勇んで出かけた体験が有ります。その際、マツタケやシメジ、その他の茸を嬉々として探し廻った雑木林には、雨など降った形跡は殆ど無いばかりか、カラカラに乾燥し切っており、

 「秋の茸狩りは、乾いた林でやるものだ」

と思い込んで仕舞ったからです。地元の山林事情に精通した従兄弟たちの案内の御蔭で、初心者の私でも洗面器2杯分の山盛りの収穫!
 多分、その夜は味噌汁か団子汁にして食べたのでしょう、美味しい記憶だけが蘇って来ました。また、山の冒険を紹介して下さい。お元気で。  
by Yozakura (2019-10-13 17:01) 

川越

>Yozakuraさま、こんにちは。
昔は松茸も取れましたよね。私の田舎の雑木林で匂いを頼りに探した記憶があります。でも渇いた林とはびっくり。松茸はそうなのかな?いやいや、きっと数日前には雨が降り、地表表面はともかく中の方は湿っていたのではないかと想像します。

雨が降らないとキノコは全然出てくれません。その代わり環境が合えば多少時期的にずれていても出てくる可能性もあります。まあ半分はこちらの勝手な願望ではありますが。
by 川越 (2019-10-13 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。