SSブログ

最後の雪が終わった [田舎暮らし]

L9990049.jpg

昨日1日降り続いた雪も止み、今日は午後から日が差してきた。道路の雪もみるみる溶けていき、今冬の雪は今日で終わり。もっとも天気予報にはまだ雪だるまがいくつも出ているので、実をいえばこれはただの願望でしかない。

でも例年の3月のように、降ることはあっても大して残らない雪に違いない。今日は挨拶もみんな「これで最後の雪だね」だった。雪が降らないことはこの地域ではそれなりにリスクも多いけど、とりあえずは目の前の雪がなくなることは、たいていの住人にとって嬉しいことなんだ。

L9990052-checker.jpg

天気も良くなったので、ついでにカンジキも干してしまうことにした。今年は屋根には一度も上がらずに済んだし、雪堀でもカンジキを履かずになんとか済んでしまった。こんなに楽をしてしまうと来年が怖いけど、とりあえず今年は良かった良かった。
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

minton

昨日はこちらでもほんの少し雪が積もりました。
高速道路では除雪車が走っていましたが、除雪するほどには雪が無かったです。
これでまあ、最後ですね。きっと。
あとは春の雪でしょう。

子供の頃洗濯物のももひきもタオルもパンツもがちがちに凍っていたし、田んぼに水を張ったらすっとスケートができたあの寒さはどこにいっちゃんたんだろうと思います。
by minton (2020-02-19 15:45) 

川越

> mintonさま
今年は地面の温度が下がらなかったようで、大雪になってもすぐに溶けてしまいました。しかしそちらでも今年は気温が下がらなかったようで、生活するには楽でいいですけど、なんとなく不安にもなりますよね。

それにしても田んぼでスケートができたっていうの懐かしい思い出ですね。北欧ではスキーのようにストックを使って、河川で長距離のスケートを楽しむらしいですけど、そういうのをやってみたいです。そちらでは湖や池ではスケートができるんじゃないですか?今ではそこまで冷えないですか?

温暖化はCO2の問題じゃないと思いますが、周りが海の日本でどうして気温が上がるのか、専門家に教えて欲しいです。それにしても0.04%までに減ってしまったCO2をさらに減らそうとするっておかしくないですかね?海水面が上昇する以前に、植物はもとより動物にもすぐに影響が出てきそうな気がしますけど。
by 川越 (2020-02-19 16:11) 

micro

今朝は今シーズン最高の寒さでした
初氷を見たし、畑の土がカチカチに固まっていました
しかし、我家ではまだ雪を見ていません
13日は春の天気でしたが、これからどのような天気になるのでしょうか。
by micro (2020-02-19 16:19) 

川越

> microさま
本来ならこの時期に最低気温がでてもおかしくないですね。この辺でも−14度なんてのが年に1度くらいありますが、2月ごろに出る気がします。普通は下がっても−4度くらいなんですけどね。

そちらでは今年は雪なしですか?昨日の雪は一日中降った割りには少なくて、精々30センチくらいでした。これくらいだと楽でいいですが、なんとなく今年はこれで終わるような気がします。あとは降っても大したことがないような。根拠はないんですけど、日も長くなりましたし、地面が冷えないんですよね。でも春が来るかと思うと気持ちがウキウキします。
by 川越 (2020-02-19 18:02) 

minton

僕が子供の頃は学校の校庭も冬は肥料袋を土嚢にして水を張ってスケート場でした。学校に付いたらまずスケートしてから授業。お昼休みも放課後もスケート。
近くの湖も凍ってスケート。毎日スケート。
地元の田んぼも水を張ってもらってスケート。近くの堤もスケート。
スケートはいたまま家まで帰れました。
近くの田んぼは子供会で掃除して、自分たちで製氷。

by minton (2020-02-22 15:52) 

川越

>mintonさま
わぁ〜、すごいですけど、楽しそう。それだけスケートになじんだら、選手もたくさん出てくるんでしょうね。有名どころでは小平奈緒さんでしょうか。彼女のインタビューを聞いたことがありますが、単純に見える競技も微妙な部分が多そうで興味深かったです。私はウインタースポーツはスケートリンクで滑ったくらいで、スキーもやったことがありません。クロカンスキーはやってみたいですけど、怪我が強くてちょっと手が出ないかも。
by 川越 (2020-02-22 17:12) 

tra

今年は本当に雪が少なかったですねー

20年振りくらいに岐阜北部にスキーに行ったんですが、ゲレンデの駐車場まで夏タイヤでいけました。。。(もちろんチェーン積んでます)

久々の割に、良く滑れたのでやっぱり自分の板を!とググったり。。。
今シーズンもう一度くらいは、と思ってたけどもう終わりですね〜


by tra (2020-03-01 20:52) 

川越

>traさま
今年は全国的に寒さが少ない冬でしたね。既に過去形で話してしまいますが、うちのそばのスキー場も可哀想な状況でした。ゲレンデに土が出ているようじゃ話にならないですよね。競技の人は可哀想でした。来年はどうなることやらですが、私の場合山菜やきのこが心配です。(^^;
by 川越 (2020-03-01 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。