SSブログ

蚤の市終了 [イベント]

L9999369-checker.jpg

今日はノコギリが売れなかったのが残念

今日は午後から蚤の市。出足は前回に比べると全然人がいなくて、「今日はダメだなぁ、全然お客さん来ないし」って感じで、写真も撮らずに暇を持て余しつつ、たまに覗きに来る人と刃物や砥石のことでおしゃべりをしていた。

おかげで全く知らなかった何人かの人と結構仲良くなれた感じがして、これから先にいいことがありそう。そうこうしているうちに話し込んでいた人が刃物に興味を持ち出したり、移住組の人が斧に興味を持ち出してきた。

終わってみれば5本持ち込んだ斧が3本売れて、砥石も思いがけなく売れた。終了間際にはコメントをくれるやまっぴさんが日本酒持参で新潟市内からわざわざ来てくれた(ごちそうさま〜(^^)/ )。あまり時間がなかったのが残念だけど、渓流釣りが解禁したら釣りに出かけようと話もできた。

売り上げもお客さんの数は少ないと思うけど、前回よりは少し多いくらいでびっくり。次回は3月21日の土曜日に行われる、地元の冬のイベント「茶もっこ」と一緒に開催される。今回も砥石や刃物に興味を持つ女性が多かったし、和紙を作っている人と知り合い、キノコ狩りに行く約束もできてけっこう有意義だった。

地元の人ばかりとはいえ、ご主人が大工さんだったというお母さんとも話ができ、こういうイベントが開催されるのは外から来た自分たちにはとてもいいことかもしれない。
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 7

やまっぴ

先ほどは、突然お邪魔し失礼致しました。
到着時、地元の方々と有意義な会話を楽しまれていたので、お目当てを物色。奥さんにも、気さくに対応を頂き居心地よくさせて頂きました。
帰宅し落ち着いて、早速砥石を試してみました。
今日は、果物ナイフを中途でササっとやって、いざ本番。
川越さんの仰る、砥石の粉は出ませんでしたが、ヌルヌル感が出てきたのでコレかなぁと勝手に納得。明日以降で、今度は刺身包丁を試してみたいと思います。
お酒は口に合えばいいのですが。また伺がいたいと思います。
by やまっぴ (2020-02-23 22:30) 

やまっぴ

中途 ⇒ 中砥

すみません
by やまっぴ (2020-02-23 22:34) 

minton

いい出会いがあったようで、それはそれで素晴らしいです。
売り上げよりずっといいことありましたね。
by minton (2020-02-23 23:25) 

川越

>やまっぴさま
砥石はヌルヌル感が出て来れば大丈夫だと思います。刃物との相性もあるので、色々やってみください。いい感じにならなければ次回持ってきていただければ交換しますよ。(^^) でも砥石というか研ぎは終わりがないので沼ですね。
by 川越 (2020-02-24 06:39) 

川越

>mintonさま
小さな地元の蚤の市なので、もともと売り上げは期待できないのですが、お小遣いになるのは嬉しいです。でも知らない人たちと色々話して、関係ができると人間関係が広がるのでそれは嬉しいです。田舎では特にそうした人とのつながりは特に大事だと思ってます。
by 川越 (2020-02-24 06:42) 

micro

蚤の市、楽しそうです
同好の人と話が出来るからでしょうか
また、地域の人と知り合いになって人脈を広げてください
昨日と今日は全くの春です。
by micro (2020-02-24 17:53) 

川越

>microさま
こちらも今日は春のような日差しでした。風がまだ少し冷たいけど、日向にいれば熱くなるくらい。

蚤の市は面白いですね。砥石を熱心に見ているおばあちゃんがいて珍しいなと思ったら、ご主人が大工だったようで刃物を研いでみたいということでした。天然砥石の値段を知っている人だったので、桁が違うと驚いていました。おまけにノコギリの目立てもやってみるということで、目立てヤスリも1本買って行きました。長いことご主人の仕事をそばで見ていたんでしょうね。つい砥石を1本プレゼントしてしまいました。
by 川越 (2020-02-24 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。