SSブログ

冬に舞い戻り [田舎暮らし]

DSC_0038-checker.jpg

昨夜から降り始めた雪が今朝は10センチ弱に積もっていた。昼前には止んだけど、咲き始めたカタクリもこの雪に埋もれてしまい、家の前で見つかったのは藪に出ていた1本のみ。かろうじて蕾だけが雪の上に顔を出している。この雪も明日中には無くなるだろうけど、いよいよ山菜の季節が始まるかな?
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

minton

昨日は雪が凄かったようですね。
こちらはたいしたことがなかったです。
それでももうすぐ4月。
庭に彩りが戻ってきました。
山菜の季節ですね。
by minton (2020-03-30 12:22) 

川越

>mintonさま
長野方面でも雪が降ったニュースがありましたけど、そちらは大したことはなかったようですね。もう四月ですから、こちらでもいろいろな花も咲き始めます。でも今年は例年の春の喜びがちょっと薄い感じがしますが、それは贅沢というか欲張りというものでしょうね。とりあえずは花見が待ち遠しいです。
by 川越 (2020-03-30 13:02) 

ランブラス

こちら(長野県 飯田市)は雪はぜんぜん降らなかったのだけれど、寒くて再び薪ストーブに火を入れました・・・。
私も山菜好きなので楽しみな季節がやってきました!
by ランブラス (2020-03-31 11:21) 

川越

>ランブラスさま、こんにちは。
ランブラスさんも長野とは知りませんでした。いや、忘れていただけかもしれませんが。飯田市には何度も出かけているので、お目にかかるチャンスはあったのかもしれません。残念。山菜も好きなんですね、キノコはどうですか?是非キノコのシーズンにでも案内してください。相棒とテントを持参でお邪魔したいです。(^^)/
by 川越 (2020-03-31 12:23) 

やまっぴ

結局といっていいのか?
言い伝えの冬椿の兆候は大当たりでしたね。
by やまっぴ (2020-04-04 00:33) 

川越

>やまっぴさま
そうなんですよ。こちらに来て毎年外れたことがありません。面白いものです。

ところで昨日釣りに行ってきましたが、抜きあげられないサイズがかかって逃げられました。最初見た時は「鯉じゃないよな?」って思ったほどでかかったです。悔しいけど、なんとなく嬉しいです。
by 川越 (2020-04-04 06:51) 

ランブラス

川越さん
是非おでかけください!
ただ、山菜は私は食べる専門です。
川越さんと違いインドア派なんです(悲)
by ランブラス (2020-04-04 08:16) 

川越

>ランブラスさま
近くにキャンプ場はありますか?温泉が近いと嬉しいですけど。こんな状況ですけど、キャンプ場なら広いし、山の中なら大丈夫だと思うんですけど。
by 川越 (2020-04-04 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。