SSブログ

なんたることよ! [キノコ]

L9990110-down.jpg

アミガサタケは埼玉時代には毎年春の楽しみにしているキノコだった。キノコとしては珍しく、ホワイトソースなどにぴったりで、オムレツにも最適。でもこちらに来てからはほとんど見つけることができない。

多分関東とは出る季節も環境も違うのが原因だろう。これまでにも採れたのはうちの裏の駐車スペースが最初で、次は裏の畑の竹やぶ、そして今年はうちの前の地主さんの畑の中だった。

こうも出る環境が違うと探せないのも無理はないと思うけど、少しずつこうして見つけることができれば、いつかはこちらでも見つけることができるようになるんだろう・・・たぶん。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

関東とそちらじゃ気温も季節ごとの雨量も違うので、きのこはかなり影響を受けるんじゃないでしょうかねえ。
きのこは雨だけじゃなく、木、土の影響がありますよね。
by minton (2020-05-04 00:06) 

川越

>mintonさま
関東とこちらでは桜の咲く時期も違うし、キノコも全然違いますね。地域によって違うのは当たり前と思っていても、それを実感として覚え誤差を理解するには今少し時間がかかるようです。
by 川越 (2020-05-04 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。