SSブログ

晴れ間 [花・植物]

DSCF0429-down.jpg


今日は雨が止んだ隙をついて家の前で写真を写してみた。花の名前は毎年教えて頂いている気がするけど全く覚えられない。子供の頃に教えてもらった草木の名前は結構覚えているんだけどなぁ。

DSCF0432-down.jpg


ところで今年は山菜を食べ損なってしまった。いつもなら時期をずらしながら採る場所を変えてしばらく食べ続けることができたのに、今年は陽気のせいで一斉に出てしまったから。それに持病の症状がなかなか治らず、物を食べることがあまりできなかった。食べられないものを採りに行く元気が出なかったことも理由の一つ。来春は体調も含めて、もう少し楽しめればいいけど。

L9990144mono-down.jpg


L9990144-down.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

kouchan

こんにちは。
この花はアルストロメリア?
体調不良とのこと、良くなるといいですね。
山菜となると今は何だろう、昨日はネマガリタケの筍、オニワラビとワラビを採ってきました。
山菜採りもかなりしんどいです。自宅からブナ林まで行かなきゃならんし。
by kouchan (2020-05-24 17:45) 

川越

>kouchanさま
この花はネットで調べると、アルストロメリアとはちょっと違う気がします。花の形は似ているけど、もっと一つ一つが小さい感じがします。モノクロにする前の写真を出してみます。

山菜はこちらも今は根曲竹とワラビくらいですが、ワラビもそろそろ固くなってきたと聞いてます。うちのばあいは裏がすぐにブナ林なんで、行くのは簡単なんですけどね。

持病の方はなかなか良くなりませんが、原因も治癒方法もわからない病気なので、騙し騙しうまくやるしかないです。でもだいぶ楽になりつつあります。でもこれから先は苦手な夏が来ると思うと、ちょっと気分がブルーかも。
by 川越 (2020-05-24 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。