SSブログ

五月晴れサイクリング [サイクリング]

DSCF0495-down.jpg


久々の五月晴れとなることがわかっていたので、今朝は早めにうちを出て上越に向かった。特に目的はなかったけど、途中いつも素通りしていた大好きなお酒「雪中梅」の酒蔵に寄ってみた。あまり量を作らないところで、地元だけで飲んでもらえれば良いというスタンスなので、もっとこじんまりとしていると想像していたけど、意外と立派だった。

予想通りだったのは周りの雰囲気で、一部は道路に面しているとはいえ、おそらく敷地の大部分を鬱蒼とした林に包まれた、暗く静かな落ち着いた雰囲気。そうだよなぁ、こんなところだよね。というイメージそのままで嬉しくなった。上の写真はその酒蔵の周りの田んぼで、たぶん酒米もここで作られているんじゃないだろうか。

次に向かったのは1890年に葡萄園を開設した、岩の原葡萄園へ。なんと勝海舟にぶどう酒を振る舞われて、地元に葡萄園をと品種改良と努力を重ね、ついに豪雪の地でワイン作りを成功させたらしい。ここも意外とこじんまりとしていてびっくりしたけど、実はここのワインはあまり好みじゃない。(^^;

そのあとはひたすら登り返して帰ってきたけど、最後の山を上り切るほんの500m手前で工事中通行止めの立て札。がび〜ん!でも冬場のエスケープルートがあるはずと、地元の婆ちゃんをつかまえて聞いたらやっぱりあった。とはいえ、なかなかのゲキサカで激しく消耗。参った。

まあ、それ以前にもすでにヘロヘロだったんですけどね。今日の走行距離は88.7キロ、獲得標高は1,238m。

DSC_0626-down.jpg

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

やっ

良い感じで一休みですね。
by やっ (2020-05-28 17:16) 

川越

>やっさん
ここはやっさんと走った時に、最後の上りが始まる前に小さな公園で休んだの覚えてます?写真も撮っていたけど。そのすぐ前の川です。立派な木が生えていて良い雰囲気でした。
by 川越 (2020-05-28 17:25) 

minton

これってスマホのアプリで記録なんですか?

今はこういうふうに記録ができて後からも楽しめますね。
by minton (2020-05-29 20:17) 

川越

>mintonさま
スマホはまだ手にして1週間も経っていないので、全くわかりません。もちろんカメラを使うくらいはできるんですけど、サイクリングのときは基本、ニコンの一眼レフとジッツォのカーボン三脚を持っていきます。

前はストロボも持っていたんですが、最近は重くて持たなくなりました。だんだん手抜きになってます。(^^; あっ、1枚目の写真は富士フィルムのX-E3に、アダプターで古いヤシカの50ミリで撮りました。ちょっと滲んでますけど、好きな写りなんです。
by 川越 (2020-05-29 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。