SSブログ

いきなりレンズが! [レンズ]

DSC_0039.JPG


今朝、アメリカから荷物が届いた。先月の末ごろに「送りたいものがあるから」と、メールをいただいていたので、「少し遅くなるだろうけど何が届くのやら?」と楽しみにしていた。

手にしてみるとやけに軽くて小さい。当初は本の類だろうと思っていたので、全く予想が外れてそそくさと包み紙を剥がすと、なんと自分が今使っているFujifilm X-E3にぴったりの、27ミリ、f2.8というスナップに最適で、Fujifilmの最軽量レンズが出てきた。

「えっ!何これっ?」ってびっくり。というのも、これを送ってくれた方は自身でも同じメーカーのカメラを複数持っているはずで、使わないってことはないはず。

でも送ってくれたということは、自分に使えということだろうし、ありがたく使わせてもらうことにした。でもこのカメラでは初めてのオートフォーカスのやり方がわからず、しばしマニュアルと格闘。あちこち動かしていてやっと使えるようになった。しばらくこの組み合わせでブログ写真も写してみようと思う。

DSC_0040.JPG


ところで梅雨の雨に気を取られていたけど、木苺が盛りのようだ。昔はキラキラと輝く赤い色に誘われてつい口に頬張っていたけど、その気になればいくらでも見つかるようになると、我が家のカメくんのデザートに格下げになってしまった。(^^;
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

micro

好いレンズ貰われましたね
いつもMFで撮影している時たまにAFで撮影すると楽に感じる時があります
しかし、思わぬ画像が撮れることがあります
結果良しか、残念か楽しみなところです
雨の降らぬ所ですが昨日から降っています。
by micro (2020-07-04 11:08) 

minton

こういう軽いレンズで35mm相当の一番使いやすい画角。
最高ですね。
友人に感謝ですね。

晴れたら持ち出したくなりますね。

僕もなんかカメラ欲しくなっちゃいました。(きっと買わないでしょうけれど^^)
by minton (2020-07-04 14:29) 

川越

> microさま
これまでほとんどの撮影をマニュアルでやってきたので、オートフォーカスの設定に戸惑っています。ピンも合わないし全く分かりません。なぜかマニュアルで設定しているものがキャンセルされて、ファイル形式やISOなど全てがオートになってしまいます。どこでそうなるのかがわからずに、マニュアルを読んでますので今しばらく時間がかかりそうです。
by 川越 (2020-07-04 20:28) 

川越

>mintonさま
ボディも軽いし、レンズも軽いので、サイクリングには最適ですね。でもまだオートフォーカスで手間取っていて、全く設定が決まりません。頭悪すぎです。

新しいカメラですか?mintonさんは既にいくつもカメラがあるので、新しいカメラは必要ないでしょうけど、新しいものが欲しくなる気持ちはよく分かります。

実は私もフォクトレンダーの初期の15ミリが欲しかったりします。一度手放しているんですけど、デジタル時代には合わないレンズなんですけど、やっぱりいいレンズです。それに小型軽量でFujifilm X-E3にはぴったりだと思うんですよね。

物欲はなかなかなくなりませんね。ライカM10のモノクロームも欲しいし。(^^; これは絶対に買えないですけど。
by 川越 (2020-07-04 20:35) 

上海狂人

古いカメラに慣れていると、オートフォーカスが上手く使えなくなりますね。広角ならパンフォーカスでピント合わせの必要もないですしね。
ワタシもxマウント増やすか、もうx100シリーズで良いかなとも思って悩んでます。
by 上海狂人 (2020-07-06 23:59) 

川越

>上海狂人さま
確かに古いカメラだと広角でパンフォーカス、シャッターはAマークでオート、暗さに応じてISO調整というパターンですから、今のカメラとは全違いますね。何より早くて確実です。

オートフォーカスもゆっくり構えて撮るような場合は概ね正確なんですけど、ストリートフォトのような反射神経の写真だとイライラすることが多いです。

Fujifilmのカメラは良いカメラだと思います。軽くて小さくてよく写ります。でも日本のカメラはボタン類が多すぎますね。

ボディが小さいのにボタンが多いのですぐに意図しない画面が出てしまったり、意図しない機能が変更されたり、写すときに戸惑うことが多いです。

メニューの階層も深くて目的のものがなかなか探せません。すべてを記憶できれば良いのかもしれませんが・・・。

特に今は当たり前になっているタッチスクリーンは、私には迷惑なだけでキャンセルしています。スマホもまともに使えないので、しょうがないです。
by 川越 (2020-07-07 07:06) 

M

アメリカから、突然レンズが!
すごいっす
by M (2020-07-08 22:27) 

川越

> Mさま
持つべきものは友達です。(^^)/
by 川越 (2020-07-09 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。