SSブログ

後ピンだぁ [レンズ]

L9990478.jpg


手持ちのお気に入りレンズ、どうやら後ピンらしい。これまでは気がつかなかったけど、この手前に並んだプチトマトにピンを合わせたつもりの写真を見れば、かるく20センチくらい後ピンになっているように見える。いろいろ試してみたが、やはり最短距離で10センチくらい後ピンだ。

あまりの暑さで金属やガラスが膨張して狂った?そんなことがあるのかな?ボディの方の狂いも疑ってみたけど、他のレンズでは大丈夫なのでそれはないみたい。ともあれ、調整しなければならないけど、こういうのは気分的にけっこう落ち込むなぁ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

minton

レンズ交換式だとすべてのレンズがジャスピンにならないもんですよね。
巻き尺を置いて小さなマーカーをそのすぐ横に置いてピントを合わせてみると、ピントのずれがわかります。
結構ショックなんですよ。でもピントを外した言い訳ができますので、失敗してもいい口実になります。(これは僕の個人的な屁理屈です)
by minton (2020-08-12 11:48) 

川越

>mintonさま
そうかもしれないですね。自分でもあまり厳密な精度は求めていないんですけど、今回はどうも15センチくらいずれている感じなんですよ。これはちょっと大きすぎますよね。三脚で厳密に何度か合わせて、1〜2センチずれたとかはあまり気にしないんですけど、10センチ以上もずれるとさすがに写したいものが写らないってことになってきて、イライラが募ります。まっ、直して貰えばいいだけなんで、早急にやってもらおうと思います。ピン外しの口実が減るのは諦めましょう。(^^;
by 川越 (2020-08-12 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。