SSブログ

今年初のキャンプ [アウトドア]

DSCF1342 2.jpg


今年はコロナの影響でキャンプにも行けなかったけど、日曜日から月曜日にかけて地元から近いキャンプ場に行ってきた。このキャンプ場は30年以上も前からあることは知っていたけど、具体的な場所は知らなかった。でも先月自転車で走ったときに見つけたところで、こじんまりとしているけど綺麗に手が入っているように見えたので行ってみることにした。

DSCF1340 2.jpg


管理人さんは6年前に他所から来た人らしいけど、ほとんどなにも干渉されることなく、ほぼ放任主義?日曜に宿泊ということで、今回も他のキャンプは1組もなく貸し切り状態。それでなくても山の中腹にある辺鄙な場所で人の出す音は全くしない。

DSC_0062 2.JPG


なにもすることがなくて、ただ暇つぶしで時を過ごすのもキャンプの楽しみなのかなと、今回のキャンプで感じた。もっとも相棒は夕食の準備や朝食の準備で忙しいわけで、たまに本を読んでいる時に話しかけると「私は本を読みに来たんだけど、読んでいても良い?」と怒られてしまう。(^^;

まっ、普段はなかなか思いついたことを話すような時間もないので、一日中同じ時を一緒に過ごすのは旅行やキャンプならではなので、たまにはこういう時間を過ごすのも良いもんだ。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

minton

こんなにいいキャンプ場が近くにあって知らないとは、なんともったいない。笑
いい場所がたくさんあるということですね。
キャンプ場など自然の中で本を読むってのもいいもんです。
僕も好きです。ただあまりたくさんは読めないんですけど。
by minton (2020-08-25 09:04) 

川越

>mintonさま
このキャンプ場、名前は30年も前から知っていたのですが、あまりに僻地でキャンプ場の下を流れる川に釣りに出かけることはあっても、キャンプ場に足を向けることがありませんでした。場所を知ったのはたまたまでした。

私のエリアにキャンプ場は意外に多いように思いますが、利用者は反比例しているようです。(^^; スノーピークや無印良品などのブランドキャンプ場は人でごった返しているので行く気もしませんが、無名キャンプ場は静かでのんびり過ごせます。目が悪くなって本を読めないのが辛い今日この頃です。
by 川越 (2020-08-25 10:11) 

Yozakura

川越さま

 自宅から最寄の閑静なキャンプ場で、事実上の貸切とは、羨ましい限りです。しかも、奥様の手料理付きとは、至れり尽くせりではありませんか!
 酷暑に喘ぐ当方は、動画共有サイトで「自然の癒し、森の奥で鳥の鳴き声にセセラギの音」等の環境ビデオにて、擬似・癒しの一時で誤魔化します。当方は、これから朝昼兼用の調理に励むだけ。
 お元気で。
by Yozakura (2020-08-26 10:58) 

川越

>Yozakuraさま
今年の暑さはきついですね。外で1時間も動いていたら、1日動けなくなります。

ところでキャンプ場はうちの周りに何箇所もあり、20キロも離れればさらに数が多くなります。外から来る人も元々少ない僻地なのに、どうしてこんなにキャンプ場が多いのか不思議ですが、多分景気の良い時代の名残なんでしょう。

でもその分環境としては最高です。車の音も聞こえないし、それこそ鳥の声、虫の音、水の流れる音、風の音くらいしか耳に届きません。癒しの時間としては最高ですね。やっぱり田舎暮らしは最高です。

ひどい暑さですから、ご自愛ください。
by 川越 (2020-08-26 11:17) 

とら

近所に静かなキャンプ場がいくつもあるのは羨ましいなぁ。。。
テントの展覧会みたいな賑やかキャンプ場よりこんな静かなキャンプ場があれば毎週通いたい♪

お盆に北海道行ってきました〜
やっぱりでかいですね。北海道。
着いてしまえばコロナ禍は遠い話のようです。

残りの夏、楽しんでくださいね!
by とら (2020-08-28 08:46) 

川越

>とらさん
ブログじっくり読んで、戻ったらコメントが。機内の写真はびっくりですね。あの乗客でも飛んでくれるのはありがたいですけど、大丈夫なのか心配になりますね。とらさんのブログを読んでいたら、私もまた北海道に行きたくなりました。私の場合は時間はあるんですが、予算がないのが問題です。(^^;
by 川越 (2020-08-28 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。