SSブログ

写真と機材 最近考えていること [写真]

L9990753-down.jpg


昔、カメラに興味を持ち、京セラコンタックス、ニコン、キャノンと10台近くも一眼レフと交換レンズ群を使い、のちにライカを手にした時、自分の写真が下手になったように思った。

最初のライカはM4-Pとズミター5センチだったように思うけど、ズミルックス35ミリと、ズミクロン50ミリも程なく手に入れた。が、50ミリはなんとも使いにくく、ずっとロクな写真が撮れなかった。

ズミルックス35は開放の写りと逆光で出る派手なゴーストにすっかり呆れ、ズミクロンはあくまでも全面に正確、ボケることなく冷静に記録する当たり前の写りにガッカリして、どちらも手放してしまった。若気の至りというか、写真というものが全然わかっていなかった時代で、もったいないことをした。

一眼レフの中望遠から200ミリなどをよく使っていたことも影響していたと思う。結局いかに自分の写真がボケやハイライトの滲み、望遠の圧縮効果、広角のデフォルメに頼っていたのかってことだけど、もちろんそれを実感したのはずっとずっと後のことになる。

球面ズミ35は10年ほど前に買い直したけど、50ミリは初代ズミルックスを手に入れ損ってからは縁がない。代わりに幾つかの50ミリが手元に残り、今では50ミリがあればほとんど他のレンズは必要ないかも知れないと思うことも多く、ライカにはゾンネタールを付けっぱなし(相変わらずのボケ頼り)。

そんな最近、ズミクロンのアスフェリカルじゃない普通の50ミリが欲しい。アポズミクロンまで行くと、解像度だけでびっくりするような写真が撮れそうで、それは魅力でもあるけど、反面でやっぱり望遠レンズに頼るような、レンズ頼みなところが強くあるんじゃないかと思う。それ以前に全く手が出るような値段じゃないので、検証もできないけど。

普通のズミクロンで写真を良くしたいと思えば、写真の本質的な光と影、距離に意識を向けなければ、ただ目の前にあったものの説明以上の何も写ってくれない。昔、あまりに当たり前の写りで面白くもなんとないと感じたレンズは、今考えると実にシビアに力量を表すんじゃないかと思う。

最近はその厳しさというか、残酷さにちょっとトライしてみたい気がしている。「ライカにズミクロン(50ミリ)1本で世界を旅したい」ってのはこういうことなんじゃないだろうか。でも普通のズミクロンさえ、既に手が出ない値段になっているのがネックかな。っていうのはただの言い訳か。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

minton

ズミクロン50って一度も使ったことないですが、それ1本で旅ってのもよさそうです。
潔くていいなあ。

気に入った写真を何枚か、A4程度に印刷して楽しむなら、最近の超解像度なんていらないですよね。
よほどトリミングしたいなら別ですが、それなりの解像度でも印刷には十分です。

それよりいい写真を撮りたいですよね。
by minton (2020-09-15 11:18) 

やっ

Summicronといえば、1955年の沈胴のを鶯谷の某専門店で購入してしばし使っておりました。

レンズが傷だらけということもあって税抜2万円! と 超破格値。

知人のBlogに出品しているとの記事を読んで、その日のお昼休みに購入しにいいったというレンズでした。
by やっ (2020-09-15 12:33) 

川越

> mintonさま
いつも私の戯言にお付き合いいただいて、ありがとうございます。
でもmintonさんがズミクロンを使ったことがないというのは意外でした。昔は、女性を撮るならズミルックス、ルポやスナップにはズミクロンと聞いたような気がします。たしかに開放では少し甘さが残るズミルックスは女性向き、中心部も外周部も同じような解像度で、直線が直線に写るズミクロンは男性や仕事向きというのはわかる気がします。現代ではどちらもアスフェリカルレンズになり、開放からきっちり写るレンズになってますが、ちょっと前のズミクロンの何も足さない、何も引かないという写りが最近魅力的に思てきました。

それに海外に出ないとスナップも写さないので、50ミリだけでも全然不自由がない今日この頃です。ボディ1つとレンズ1本で旅するのも良さそうです。それに最近の高解像度は実用を考えればオーバースペック間違いなしですね。ともあれ、いい写真が撮りたい、どうすればいい写真が撮れるのか?終わりのない旅でもあります。
by 川越 (2020-09-15 17:49) 

川越

>やっさん
さすがやっさん。ズミクロンを使っているんですね。私が使った頃はあまりにそっけない写りで、これがライカなのかとがっかりした記憶があります。

それでもそんなはずはないと思ったのか、次々とライカレンズを買い漁っていたんですよね。今ならこんな状態の人を見れば、ズミクロンとズミルックスのどちらか1本、それに35ミリのアスフェリカルを買えばもう何もいらないとアドバイスできるんですけど、たぶん聞いても耳に残らなかったんじゃないかと思います。やってみないとわからないですから、しょうがないですよね。でも私が買った頃は、ズミクロンも8万も出せばそれなりの状態のものが買えたんですけどね。今は目玉が飛び出しそうです。

でもいまのライカボディが壊れたら、M9-PかM10-Pを中古で買いますよ(現実的には60回払いかな?)。あるいはM10-モノクロームか一つ前のモノクロームですね。普段のカラーはFujiで、ちゃんと写真気分で写すときはライカでって感じ。まあ、寝言は寝て言えって感じですけどね。
by 川越 (2020-09-15 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。