SSブログ

斧の柄を差し換え [道具]

L9990771-down.jpg


少し前にも同じようなカットがあった気がするけど、とりあえず気にしない。(^^;
先日ノミの市があったけど、商売としては全然お話にならなかったものの、斧の柄のすげ替えを2本頼まれた。2本とも薪割り用の斧だけど、1本は外国製。その外国製の斧の柄は80センチほどの柄の半分まで縦に亀裂が入っていた。

外国製に限らず斧の柄にはよくあることだけど、木目が道具の用途に合っていないものがつけられていると、あっさり折れてしまうことが珍しくない。うちでも4キロのハンマーや、薪割り用の斧、大きな鎌など、いろいろなものが「あれっ?」と驚くようなタイミングで折れている。

ひどい時には打ち下ろした時じゃなくて、振り上げた時に折れたりするので、木目も馬鹿にできない。わかっていれば買う時に気にすることもできるけど、案外ちゃんとした木目というのはないのが困ったところ。

うちですげ替えるときは、基本的に折れにくい木目で取るのであまり問題はないはずだけど、知らないで使っていれば怪我をすることもあるので要注意だ。それに手作りだと手元の形状も握りやすくしたり、いろいろ工夫もできるのが楽しいし、それが気に入ってもらえればさらに嬉しい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。