SSブログ

今年のキノコは10月になってからか? [キノコ]

DSC_0088.JPG


例年そろそろ出てくるキノコだけど、今年はまだ全く姿を見せない。毎年律儀に同じ時期に出てくるバカマツタケも今年は姿が見えないし、油しめじも出てこない。かろうじてブナハリタケの姿が確認できたけどまだ幼菌。あと数日後ならいいかもしれない。

DSC_0090.JPG


他に目にしたのはこのヌメリツバタケモドキだけ。このキノコも初めの頃は知っているキノコが少なかったので、とにかく食べられるキノコというだけで見つけると取っていたけど、流石に最近では余程鍋などに入れるものがないとき以外は取らなくなってしまった。小さくて綺麗なキノコだけど、エノキに似たしっかりした歯応えがあるので、食べた気にはなる。

目的だった舞茸はやっぱり全く出ていない。例年こちらよりも2週間早く出るところも見てきたけど全然ダメ。今年は早くても月末くらいだろうか。この調子だと昨年のように、一気に全部の場所が出てしまい、ポイントを回りきれずにダメにしてしまう可能性もありそうだ。その前に、出てくれればの話なんだけど。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

テレビで見たんですけれど、今年はまだ夏のキノコがあり秋のキノコはまだあまり出てきてないそうですね。
でもここにきて雨も多いし気温も下がってきたので来週後半からキノコ出てきそうですね。
by minton (2020-09-22 20:13) 

川越

> mintonさま
連休はのんびり過ごせましたか?
キノコはまだ全然ですね。台風が来ているようなので、この台風が過ぎれば出てくるのかと思っていますが、どうなることやらです。例年に比べても半月は遅れていますから、へたするとタイミングを失って出てこないなんてことにもなりかねないと思ってます。
by 川越 (2020-09-22 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。