SSブログ

今晩はキノコ鍋 [キノコ]

L9990851.jpg


最近少し涼しくなってきたので、そろそろキノコ鍋をやろうという話になった。幸い舞茸もあるし、昨日取ってきたアブラシメジもあるので、これにウスヒラタケやカノシタ、ナラタケなどを入れて楽しもうと思う。おまけに昨日大きな栗を拾ってきたので、明日はまた栗舞茸ご飯を作ってもう予定。こちらも大好きなご飯なので今から楽しみ。

DSCF1502.jpg


今日のキノコ鍋に入ったのは・・・舞茸、アブラシメジ、カノシタ、ヌメリスギタケモドキ、ハイイロイグチ、カバイロツルタケ、アイシメジ、ウスヒラタケ、ナラタケ、かな?舞茸とアブラシメジ、カノシタがメインだけど、これだけ入れば不味いはずがないって感じ。お酒が進くんです。(^^)/
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

これは豪勢!
不味い訳がないです。

昨日今年初めて松茸を食べました。
こちらには松茸で有名なところがあるのですが、道の駅や農協直販などではとても高いので、まじな地元民だけが買いに行くところに奥さんが行ってきました。
美味しかったです。
でも僕は(申し訳ないですが)松茸よりもイクチが好きなんです。(笑)
いろんなキノコ、ほんとに美味しそうです。
by minton (2020-10-15 10:16) 

川越

>mintonさま
イクチというとたぶんヌメリのあるハナイグチですね。唐松の林によく出ます。まだ傘の開かない幼菌を薄切りにして、暑いお湯にさっと通してワサビ醤油で食べる方法もありますが、やっぱり鍋や汁物ですね。私たちも大好きなんですけど、こちらにはカラマツがほとんどないので、数えるほどしか食べられないのが残念です。こういうキノコは痛みも早いし、地元でしか食べらないですね。

長野は松茸の産地ですけど、やっぱり地元でも高いんですね。土瓶蒸しや炭火で焼いて醤油で食べるのがいいけど、やっぱり松茸ご飯かな。何年も食べてないですけど。うちのまわりだと、見てくれや匂いは松茸そっくりな、バカマツタケが少し取れます。これは紅葉樹に出るのと、松茸よりも少し時期が早いのでバカがついたようです。でも味はやっぱり全然本物には敵わないです。
by 川越 (2020-10-15 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。