SSブログ

古いノコギリの目立て [研ぎと目立て]

DSC_0167.JPG


DSC_0170.JPG


先日の蚤の市の後で、古いノコギリと鎌を数本持ってきていただいた。ノコギリに鍛冶屋の名は入っていないけど、多分昭和中期以降の物。板に狂いもなく、一つ一つの歯も丁寧に目立てがされている。残念ながら頭の2枚の歯が欠けているのと、サビが少しある。

DSC_0168.JPG


でも一番前の歯が2枚欠けていても、実用には問題がほとんどない。最初は全ての歯を同じ高さにしようかと思ったけど、無駄に減らすのももったいないので、目立てをしながら使い、徐々に全ての刃先を揃える方を選んだ。まだまだ何年も働いてくれるだろう。

DSC_0166.JPG


目立てが終わって試し斬りをしてみたけど、切り口も綺麗だし特に問題はない。あえていえば、少し引っかかって刃先が跳ねる感じがあるので、一番手前の鬼歯の形を整えて、天歯の角度を少し調整してみた。

理由はわからないけど、なぜか少し前から不具合の調整をどうすればいいのか、自分の中で想像がつくようになってきた。それが正しいかどうかまではわからないけど、これが経験を積むということなんだろう。

DSC_0169.JPG


鎌の方はサビを落とそうと軽く叩いたら、見事に穴が空いた。これじゃあどうしようもない気がするけど、サイズを小さくすれば使える部分もあるかもしれない。これはまた別の日にトライしてみよう。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

ムー

こりゃ無理だろ。とは思わないとこがすごい!
これって才能だと思う。

うちに波歯のパン切ナイフがあってこんなのどうやって研ぐのかなと思って波歯で検索したら、
そしたらこんな動画があってびっくり。
https://www.youtube.com/watch?v=b_abDWAF8CU
見たけどさっぱりわからん(笑)
by ムー (2020-10-15 22:04) 

ムー

あれ?行かなかったからもう一度。

うちに波歯のパン切ナイフがあってこんなのはどう研ぐのかな?
と検索したらこんなのが出てきた。

https://www.youtube.com/watch?v=b_abDWAF8CU

見てもわかりません(笑)
川越さんならわかるかも。
by ムー (2020-10-15 22:08) 

川越

>ムーさん
波刃の研ぎ方、ありがとうございます。私は丸ヤスリを使ってやりますけど、ちゃんと研ぐのは難しいです。裏から研いで、波刃の方からヤスリで落とすのがいいのかと思ってますけど、手をつけないのが一番とも効きます。でもそれだと切れなくなったら困りますよね。
by 川越 (2020-10-15 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。