SSブログ

束の間の休息 [田舎暮らし]

L9991213-down.jpg

軒下からわずかに空が見えるスペースが残っている


連休の3日間(ほんとは金曜日から)はずっと大雪で、ひどい時には1時間に10センチは積もる感じだった。手を上に向けるとみるみるうちに雪で覆われ生地が見えなくなり、雪かきをしても後ろを振り返れば今雪を退けてきたところが目でわかるほどのスピードで埋まっていった。

ここではドカ雪は珍しいものじゃないけど、3日も4日も大雪が降り続けることはほとんどない。今回はさすがにまいった。どこの家でも一日中雪かきに追われていたはずだけど、幸いなことに連休にあたり平日に比べればまだ人手が確保しやすかった。

DSC_0257-down.jpg

腰まで埋まり、苦戦する相棒 (^^)


それでも雪を捨てる場所もなくなり、屋根の雪を下ろすにも積もった雪の方が高くなって仕事量は劇的に増える。そんなんで腰、肩、背筋に膝、あちこち悲鳴をげている!それに両手首が腱鞘炎的な痛み。ということで、昨日は雪も楽になったので近くの温泉にゆっくりつかってきた。この雪でさすがに貸切状態。(^^) 今日もどうやら日中は雪も降らないようで、精神的にもひと段落。

DSC_0260-down.jpg

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

micro

大変な雪のようで雪かきご苦労です
それにしてもドカ雪の様子驚くばかりです
こちら、今朝起きたら雪が降っていました
「待望の雪ですぐ撮影」雪国の人には申し訳ない気持ち
雪も薄化粧で地面が現れました
ただ、近くに温泉とは羨ましい。


by micro (2021-01-12 17:53) 

川越

>microさま
そちらではもう蝋梅が咲いているようですね。こちらは春になるまでまだ先が長いです。ここは豪雪地帯ということはわかっていますが、今年はいきなりで参りました。地元の人とも「これが普通なんだけどね」と話していますが、ちょっと疲れてます。(^^; でも温泉が近くにいくつもあって、気軽に行けるのはメリットですね。
by 川越 (2021-01-12 17:57) 

ムー

上手く出来てるんだなーと思いました。
雪国って大概いい温泉もあるってところです。
節々の痛みはとれましたか?

(東京初雪。とかニュースで言ってるけどアレで?
 ぱらっとみぞれみたいのが見えただけ(笑)
 あれを初雪とは恥ずかしい)

by ムー (2021-01-12 21:04) 

川越

>ムーさん
そうなんですよね、良いところもあれば悪いところもあるってことでうまいことバランスをとっているんでしょう。神様はいろいろ気を使ってくれています。(^^)
by 川越 (2021-01-12 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。