SSブログ

ぼんぼ祭り [イベント]

DSCF2315-down.jpg


今日は新春恒例、地域のお祭り「ぼんぼさま」があった。年男、年女が集まって新年の五穀豊穣を願うんだと思うけど、詳しいことはわからない。(^^; とりあえず毎年行われる抽選会を目当てに参加するけど、なかなか思うものは当たらない。

DSCF2303-down.jpg


御神酒を戴く時になぜかこのスルメを焼いて食べることになる。これも何か意味があるはずだけど、わからない。集落の年寄りたちは何か知っているんだろう、今度聞いてみよう。でも覚えていられないんだよなぁ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ムー

え~~それぐらい覚えておけるでしょう?(笑)
けどこんな小さいスルメって見たの初めて。
なんだか可愛い。
by ムー (2021-01-17 21:03) 

川越

>ムーさん
そうはいうけど、イベントが終わるとなかなか覚えていられないんだよ。うまい具合に年寄りに会えばいいけど、雪が降る季節は外を出歩いている年寄りもいないし。でも頑張って思い出すようにしておきます。聴いたら教えるよ〜。(^^)/
by 川越 (2021-01-17 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。