SSブログ

そろそろ山菜も終わり [花・植物]

_DSF3391-down.jpg

ホウチャクソウ(毒)芽が出てきたばかりだとアマドコロとそっくりで、毎年ニュースにならないのが不思議なくらい


そろそろ春の山菜もだいぶ終わりが近づいてきた感じ。このあとはセリが採れるかな?ウドはもう遅い感じだけど、場所を選べばもう少し。大ナルコユリは今日は50本くらい採ってきたけど、ほぼこれで終わりだと思う。

_DSF3398-down.jpg


あとは雪がまだ消えていないところがあるので、そこから少し採れるはず。とりあえず良いものは先日紹介した「和食処 ゆげ」に持って行ってもらった。前回も喜んでもらえたようで良かった。

今年は例年6月になってから出てくる大きなシオデが出始めていると言うか、すでに伸びている。そんなこともあれば、5月初旬には出てくるはずのアミガサタケが全く出てこない。雪の影響というか、天候の異常が影響しているんだろうけど、今年の夏はどうなることやら。

_DSF3331-down.jpg


その前に梅雨の心配だけど、近くのダム湖は底が見えている。これはいったいどうしたこと?田植えで水が必要なのかもしれないけど、少なすぎない?長雨に備えて水を出しているんだろうか?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。