SSブログ

ミツトヨ ダイヤルノギス 150mm [道具]

_DSF3400-down.jpg


これまではチャチなプラスチック製のノギスを長いこと使っていたけど、劣化したのかクチバシの先が折れてしまった。それでもなんとなく使っていたけど、ついにまともなノギスが欲しくなってミツトヨ ダイヤルノギス 150mmを手に入れた。

といっても新品じゃなくて、ヤフオクの中古。最近目が見えないのでデジタルノギスも考えたけど、バッテリー交換のことを考えると面倒で、アナログのダイアルノギスにした。もちろんダイアルがなくても数値はわかるけど、ダイアルが付くだけで俄然精巧な雰囲気が高まる気がするし、ダイアル自体がかっこいい!

時計もアナログ世代だから、こういう針の動きに感じるものがあるのかもしれない。幸い手に入れた中古品はダイアルの動きもちゃんとしているし、ノギス自体にガタも隙間もない。まだまだ現役で頑張ってくれるだろう。というか、自分にとってはもう、ヘマをしない限りは一生ものかもしれない。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

micro

ノギスにダイアルが付いたとは全く知りませんでした
マイクロメーターとノギスの中間品みたいです
机の上にプラのノギスがありますが実用的ではありません
工具店の拡販用の品と思えます
現在1/100ミリ単位の物は全く扱いません。

by micro (2021-05-27 08:28) 

川越

> microさま
最近のノギスはプラスチック製も多いですし、それでちゃんとした製品のようです。軽いし、気軽に使えるのがいいのかもしれません。プラのデジタルもあります。でももちろん金属製のノギスもあります。

ダイアルがつくと数値が見やすいのがいいですね。私も1/10の精度があれば十分なんですけど、道具としてこういうのもかっこいいです。

デジタルはもっと見やすいですね。それにデジタルですから、数字も細かく出ますし便利です。でも時計もそうですけど、やっぱり針が動くのが良いです。
by 川越 (2021-05-27 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。