SSブログ

またやってしまった! [田舎暮らし]

_DSF3401-down.jpg


またやったなんていうと、自分の場合は転んで肋骨をまた折ったのかと思われそうだけど、今回は別口。こちらでは夜になるとまだ結構寒くて、薪ストーブをつけたり灯油ストーブで済ませたりしている。

でも昨日は昼間から寒くて相棒も夜は「ストーブつけよう」というので、久しぶりに薪割りをした。1回分なんで量も少ないのでついサンダルで始めたのがよくなかった。

斧を真下に下ろせば問題ないけど、つい意識することなく打ち下ろしたら、手元を中心に円運動で打ち下ろしてしまった。薪は割れたけどそのまま斧が自分の足にドスン!と衝撃が来た。

一気に緊張して汗がドバッと出た。「やっちゃった」と思ったが、痛みの割に意外と出血が少ない。よく見ると幸いなことに斧の刃先が親指と人差し指の間に入っている。それにサンダルの硬いウレタンも抵抗になってくれたようで、指の股の部分が切れたけど骨には異常もなし。

運がいいという以外の言葉が見つからない。というか、こんな偶然もあるんだって感じで胸を撫で下ろした。不精しないでちゃんと長靴履かないとね。以前やったときは、長靴の爪先が切れたけど、指は守ってくれたんだよなぁ。っていうか、やっぱり耄碌しているのかなぁ、注意力がない気がする。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

やまっぴ

いや~大事に至らなくて何よりです。

気付かないところで疲労が溜まって来ていたのではと・・・。。

脚使って、日々今度何をしようとか頭を使って楽しんでいる人は呆けないと思います。
日々、小遣い帳など計算を暗算する方も呆けないそうです。

先ずはご自愛ください。
by やまっぴ (2021-05-29 14:23) 

川越

>やまっぴさま
いやぁ〜、ほんとに運がよかったです。危うく指が6本になるか、4本になってもおかしくなかったです。(^^;
ボケてないかもしれないけど、注意力が散漫にはなっている気がします。自覚できるところでは頭で思っても、体が反応するのに時間がかかるところがあるので、それも老衰の一種かなと思ってます。ほんとに気をつけないといけないんですけど、そう思ってできるうちは大丈夫なんでしょうね。
by 川越 (2021-05-29 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。