SSブログ

久しぶりにロードで [サイクリング]

DSC_0466-down.jpg

どうせならもっといいところで写せという感じだけど、途中唯一の自販機のそばです(^^;


水曜日の夕方、久しぶりに昔のロード(コルナゴ・ドリーム フルアルミ)に乗ってみた。というのも最近はクロカンにばかり夢中になっていたけど、仕舞い込んでいたロードの部品交換もしてあり、それの試乗もしなければという思いがあったため。

それにしてもちょっと振り返ってみたら、このロードバイクに乗るのは2012年12月以来。ということは9年あまりも仕舞い込んでいたことになる。元々は2000年頃のモデルのはずなんで、相当古いのは確か。

重量は8.5キロくらいで、クロカンの10キロオーバーに比べると相当軽く感じる。でも今のロードなら7キロくらいなんで、これでも比較にならないくらいの旧車だ。でも自転車は機材よりも乗る人の能力がほぼ全てってのが現実だから問題なし。

ところで、クロカンに夢中の今、「今更ロードもないよなぁ」という思いがあったけど、やっぱり自分はロードが好きなんだと走りながら実感。実はこのロード、ギアが重くて軽いものに付け替えたけど(53×39を50×34へ)、メーカーが違うものを寄せ集めてあるので、どうもチェーンラインが合わずに一番軽くするとチェーンが外れやすい。

そこで後ろの10段あるギアを組み換えて、2ndを10段目に移動して一番大きなギアを9番目に来るようにした。つまりギア1段分チェーンラインに無理がなくなるってわけ。その分、10段ギアが9段しか使えないけど、もうレースはやらないし9段あれば十分。だいたいクロカンは5段だし。

でも39のギアが34になったら、予想以上に軽くて思わず「クロカンはいらないんじゃね?」って思うくらい。もちろん短距離限定ならそれでもいけそうだけど、2時間以上になるとやっぱりクロカンの楽さに頼ってしまいそう。

それでもダウンヒルの爽快感はクロカンには望めないもの。久しぶりに「やっぱりロードは気持ちがいいなぁ」という思いに浸ることができた。でも以前は1時間で帰ってきたコースに1時間20分もかかっている。筋力が落ちているなぁと、改めて実感。でも時々ロードも持ち出そう!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

minton

今時のロードバイクは7キロ台なんですか。
驚きです。
僕の若い頃は10㎏切る程度でした。
その当時の自転車の部品、まだどこかに少しストックされてると思います。
どこに行ったんだろうか。
カンパニョロやユーレージュビリーのディレイラーとかブルックスなどのレザーのサドルとかあったはずだけれど、もう処分されているかもしれないです。
実際もう古くて使えないでしょうけど。
by minton (2021-06-10 20:09) 

川越

>mintonさん
そうなんですよ、時代は変わりましたね。でも値段も変わっていて、最高級レベルの自転車はロードで200万台、マウンテンバイクでも150万台です。

ところで私が最近乗り始めたクロカンは40年ほど前のものですから、mintonさんの若かりし頃のパーツがもし見つかれば、まだまだ使えると思いますよ。もっとも今の部品の方がずっと高性能ですけど、ふりパーツというのはこれがまたなんというか良いんですよね。是非見つけ出してください。(^^)/
by 川越 (2021-06-10 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。