SSブログ

手組みホイールを組む [サイクリング]

DSC_0480-down.jpg


最近のマイブームの自転車用に、新しいホイールを組むことにした。走っている頃には自分のレース用ホイールは自分で組むものだったので、練習用を含めてずいぶんたくさん組んできたけど、振り返ってみると組むのは少なくても20年振りだ。

DSC_0477-down.jpg


大丈夫かなと思って最初に簡単な前輪を始めた。意外と感覚は忘れていなくて縦ブレ、横ブレともまあまあの線に収まった。もちろんセンターも出してある。

DSC_0483-down.jpg


後輪はギアがついているのでおチョコ組になるけど、前輪の後なので時間は半分もかからなかった。体で覚えたものは意外と忘れないものらしい。このホイールは少し細めのタイヤをつける予定で、ギアも少しだけ重くなっている。競争するわけじゃないので、足をつかなければいい程度のギアだけど、やっぱり新しく組んだものは早く走ってみたくなる。

パーツは以下の通り。
ハブ・カンパレコードSF32H(100×126mm)
フリー・レヂナ15/16/18/20/23/26
リム・マヴィック GP-4 32H
スポーク・星 F=15PL、R=15~16DB
タイヤはソーヨーの軽量24Cか、22Cの180gスリックを奢ろうかな。

スポークは後輪用はプレーンのラベルの袋にDBが入っていたので仕方なく。まっ、確認しないで買ってきたから仕方がない。長さが合っているのでOKとした。切れたらまた買いに行こう。

L9991337-down.jpg


でも今日は雨降り。どうやら梅雨入りしたようだ。これで畑の水やりも楽になりそうだけど、あまり期待していても裏切られそうな気もしている。今日の花は「座ればボタン」の方で。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

micro

上記の中パーツのリム・スポーク・タイヤ位しか名前が分かりません
何も見なくて組立は師匠か匠?それとも名人!
座れば牡丹は分かります、こちらより遅い気がします。
by micro (2021-06-15 18:28) 

川越

> microさま
リム、スポーク、タイヤのうち、タイヤのソーヨーは車でもあるかもしれませんが、それでもよくご存じですね。ホイール組は若い頃からずいぶんやりましたから、少しは上達しているかもしれません。もっともブランクが20年以上もあるので怪しいもんですけど。(^^;
ボタンは間違い無くそちらよりも遅いでしょうね。こっちではまだ紫陽花も全く見られません。
by 川越 (2021-06-15 18:33) 

minton

僕は調整は若い頃やりましたが組みなおしはしたことがないので尊敬尊敬尊敬です。
ぼたん、いい感じです。
by minton (2021-06-17 17:18) 

川越

>minton さま
昔はみんなツーリングに行くときにニップル回しやチェーンカッターを持って行きましよね。時々スポークも切れるし、チェーンが切れることも稀にはありましたから。でもホールは調整ができれば組むのは全然問題ないですよ。いつか時間ができたらトライしてください。

ボタンもそろそろ終わりですね。次の花がまだ出てきません。紫陽花はまだしばらく先のようです。
by 川越 (2021-06-17 18:42) 

M

どんなことでも身体で覚えたものって、忘れてないんですね。
人間の能力って凄いなと思います。
その道の人は当たり前の事を当たり前のようにやった結果なんでしょうけど
その努力ほんと賞賛ものだと思います
素晴らしい

by M (2021-06-18 06:19) 

川越

>Mさま
この組んだホイールは昔に比べるとかなりいい加減な精度ですけど、それでもやろうとしていることは普通にできたので、ほんと忘れないものだなぁって思いました。若い頃に頑張ったことは、特に頑張ったったという意識はなくても体が覚えているんですね。ありがとうございます。
by 川越 (2021-06-18 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。