SSブログ

ニンニクは不作 [野菜]

_DSF3511-down.jpg


今年の我が家のニンニクは、大きな玉でもトマトの中玉くらい。それもせいぜい10個くらいで、例年のみかん程度の大きさのものが全く取れなかった。あとはもうひとまわり小さなものばかりで、さらに小さいのはピンポン球クラス。

数は110個くらいあるけど残念な結果。これじゃあ人にあげるにはお粗末すぎる。ニンニクは肥料食いとは聞いていたから、結構追肥などもしていたけど雑草に概ね肥料がとられてしまったのかもしれない。

というのも、今年は畑が2カ所あるので労力が分散。ニンニクの周りの雑草取りも十分とはとても言えない状態で、掘り返すのに雑草をかき分けてニンニクを探さなければならなかった。たぶんこれがいけないんだろうなぁ。来年はもっと頑張って雑草を抜かなければ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

M

農業は草との戦いですものね
草を見ずして草を取るというのがコツらしいです
そうすると効果も高く楽なんだとか
そう言われても難しいですよね
by M (2021-07-17 06:27) 

川越

>Mさま
その域に達するにはまだ相当かかりそうです。歩くところだけは道ができるんですけど、雑草は根絶やしにするのは不可能だと思うので、できる範囲で頑張るしかないですね〜。まっ、趣味の延長みたいなもんですから適当に頑張ります。(^^)/
by 川越 (2021-07-17 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。