SSブログ

夢 [サイクリング]

トライ.jpg


急に思い立ったアイデアだけど、今年中に距離が150キロで標高差4,000mを超えるサイクリングをやってみたいと思い始めた。というのも、世の中には24時間で750キロを走り抜けたり、530キロで標高差3500mを19時間あまりで走り抜ける人がいる。

今現在とても12時間以上走り続けるなんて想像すらできないけど、自分なりに限界と感じるのは走行時間10時間、距離130キロオーバー、標高差3,000mあたりだと思う。ということで、限界ちょいオーバーな135キロで標高差3,700mというコースを作ってみた。

苦手な長野県と新潟県の境に位置する関田山脈。この標高1,000m前後の3つの峠を利用して、尾根を3度超える。目標時間は9時間以内。目標アベレージスピードは時速15キロだけど、過去の記録から予測すればざっと10時間30分。でもこれは峠をひとつづつ走った時のタイムからの算出だから、絶対にもっと時間がかかる。どこまで短縮できるかな?

簡単なプロフィールは、まつだいから小さな峠を4つ越えて上越市に下り、新潟県上越市と長野県飯山市の境にある牧峠を超えて、長野県の千曲川に降りる。そこから伏野峠に登り返して新潟県上越市に入り、キューピットバレーまで降ったら菖蒲高原に抜け、再度県境の野々海峠に登り返す。ふたたび栄村の千曲川まで降り、川沿いに新潟県に入り津南町から一山越えて松之山温泉へ。やっぱり無謀かな?

トレーニングを全くやっていない現状では今のところは全く無謀なコースで、トライすること自体が無駄って感じだけど、距離100キロオーバー、標高差2,000mは走ったことはあるので、プラス35キロ、標高差1,700m強をトライしたいと考えている。

できたら今年の秋にやってみようかな。本気でトレーニングしないと、一つ目の峠で挫折しそうだけど、それはそれで現在の力だからOKだと思う。以前のように毎日トレーニングで走れるわけじゃないし、レースとはまた違った一つの夢としていい目標じゃないかと思う。無謀な割に結構ワクワクしている自分がいるのも確か。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

やまっぴ

向上心驀進の割には慎重。
己の現状を鑑みることが出来る計画は素敵です。

先ず、やってみる。
しかし、場合によっては自身の安全を考えている。
大人の挑戦ですね。

連続しての走破もいいけど、分けての走破も素晴らしいのでは。
ぶっ壊れる事を前提では。挑戦ではないように思います。
by やまっぴ (2021-07-26 23:16) 

川越

>やまっぴさま
やりたいことはいろいろあるんですけど、体力が以前ほどじゃないのは明確ですから、やりたいこととやれることの判断は重要ですよね。そのなかで少しでも夢が持てるようなことができればと思っています。夏の間に100キロ、2,000mをもう一度やって自分の能力を見たいと思っています。
by 川越 (2021-07-27 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。