SSブログ

新しいタイヤをセット [サイクリング]

DSC_0679-down.jpg

前輪のそばに置いてあるのが、新しいタイヤを貼ったホイール

舞茸シーズンが自分的には終わったので、気持ちも落ち着いてまた自転車熱が出て来た。そこで今日は秋のサイクリング用に新しいタイヤをホイールにセットし、大きくしたギアに関連したパーツの微調整をした。

今回のタイヤは230gで太さが25ミリのもの。今までは190gか220gで22ミリの太さのものだったので、今回は若干太くて重くなったけど、その分空気圧を落とせるので快適性と駆動輪としての能力は上がるはずで、標高差が大きなコースでは若干でもアベレージが速くなれば嬉しい。

タイヤを替えた直接の理由は、9月の後半に釣りに行ってパンクさせてしまったため。サイクリングでは一度もパンクしたことがないのに、ちょっと釣りに行ったらパンクするなんて、運がいいのか悪いのか?

今使っているタイヤはシームレス構造でチューブが取り出せない。なのでパンク修理はできないので、シーラントを入れて誤魔化していた。それでもちょっと走るくらいなら全く問題なく使えるのは、便利な時代になったもんだ。

この新しいタイヤはダートがないコースで、後輪に使う。前輪はいつもの220g、22ミリ幅のタイヤ。前後ともこの太めのタイヤを使えば、下りはもっと楽に速くなるけど、また手に入る確証がないので大事に使いたい。それに前輪はやっぱりより軽くて細いものが使いたいって気持ちもある。

今年もあとひと月くらいで峠には行けなくなるので、長い距離を走るチャンスはたぶんあと1〜2回。うまくタイミングを見て1,000mくらいの峠に遊びに行ってみようと思う。できれば前回走れなかった秋山郷から野沢温泉ルートも行ってみたいけど。

多分その頃峠では紅葉が見ごろになっているだろうし、下りと平坦でちょっと大きくしたギアの具合も判断できるだろう。何はともあれ、新しい試みがあるときはサイクリングはより楽しみになる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。