SSブログ

今年最後の舞茸 [キノコ]

_DSF3829-down.jpg


霜が降りる頃に出ると言われる幻の「霜降り舞茸」。霜降り牛のようにマダラになっているわけじゃなくて、普通の舞茸に比べるとずっと旨いと言われている。そんな霜降り舞茸を毎年探していたけど、昨年初めて見つけることができた。

それは11月の12日。本当なら山には入らない日だったけど、うっかり忘れて入ってしまった。ところが幻の霜降り舞茸を発見。見つけた方も「こんな時期にほんとにあるんだ!」とびっくり。

今年はあまりの不作にその場所も見たけど、すでに良いサイズの株が二つ取られていたので、もう出ないだろう。ということで、今日は残しておいた小さな株を収穫して来た。サイズはチョット小さいけど、質は良い感じ。今年最後の舞茸なので、しっかり味わって食べなければ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。