SSブログ

再度、野々海峠へ [サイクリング]

10月、野々海峠.jpeg


何故か子供の頃の遠足前のような気分で、ついウキウキと楽しいメロディーが口から溢れる。明日の月曜日は天気が回復して晴れ間が出そう。ここのところ気温も下がって冬の入り口のようだったけど、どうやら気温も少し上がるらしい。

ということで、この隙を逃してなるかと家から30キロ、長野と新潟の境にある野々海峠に行ってみることにした。最近の気温の下り方をみると走れる期間はあと一月もない気がするので、行ける時に行っておかないと半年先までチャンスがない。

それに野々海峠(標高1,096m)まで上がればそろそろ紅葉が見られるかもしれないし、キノコの姿も見つけられるかもしれない。距離は78キロ強で獲得標高は2,027m。この辺りのコースとしては一般的な数字。距離も短いので、日の短い秋のサイクリングとしては帰りの時間を気にしないですむ適当なコースだと思う。

実を言えば今年は何度もサイクリングの記事を挙げているように、自分でも不思議なくらい良く走れている。その原因がどこにあるのか定かではないけど、前のように坂が出てくると気分的に落ち込んでくることはなくなったし、以前は60キロが限界かと感じていた距離も150キロくらいならいけるんじゃないかと余裕が出た。

なのでこのコースも「お弁当はいらないんじゃない?」と感じるくらいの半日コース気分。でもせっかくだから上りの景色を楽しみつつ、おにぎり持って気楽に走ってこようと思う。

前回は4時間半でアベレージスピードは時速16.8キロと、自分としては結構なスピード。今回は使うタイヤとギアが違うけどどうなるか?速く走るだけがサイクリングの楽しみじゃないのはわかっているけど、無理なく速く走れればそれだけ行動範囲が広がっていく。

この歳になってこんなふうに感じることができるのはラッキーだし、とても幸せなことだと思う。しばらく走っていないのでチョット不安はあるけど、月いちサイクリストとしてはしょうがない。どのくらいの変化があるか楽しみでもある。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。