SSブログ

今年を振り返って・自転車編 [サイクリング]

5.jpg


今年を振り返るにはまだ早いけど、そろそろ走れなくなるので今年のサイクリングを振り返ってみた。自分的には今年はびっくりする一年(半年だけど)だった。

1.jpg


4月24日のアマンダクロカン完成記念、足慣らしサイクリングに始まり、10月25日の野々海峠サイクリングで終わった今シーズンのサイクリング。相棒と行った3回の短いサイクリングを入れて、ちょうど半年の六ヶ月間で計19回も走っている。

これって東京時代とは比べようもないけど、月3回ペース。こんなに走ったのはレースのためのトレーニングから離れて初めてで、それだけこの古くて重い自転車がワクワクさせてくれたってこと。単純に新たな喜びというか、好奇心が生まれたといってもいいかもしれない。

2.jpg


ブログを振り返れば、その第1回目からこの40年前の古い自転車が、「なんというか軽くカルチャーショック。きついはずのところがなぜかよく走るように感じてしまう。」と、思いがけず軽く走れることに気がついている。

3.jpg


それから試行錯誤。変なアタッチメントがついたり、タイヤが変わりギアが変わり、その他諸々のパーツが変化し、ポジションも変わった。おかげで昨年までは通年アベレージが10㎞/hを超えるかどうかだったのが徐々に速くなり、最後は反則ホイールとは言え19㎞/hオーバーに跳ね上がった。まさに「ありえねぇ〜」って感じ。

4.jpg


このスピードアップの原因は概ねタイヤ(ホイール)と駆動系パーツ、ポジションにあるとはわかってきたけど、たぶん体調も何かしらの変化があったと思う。その変化が何によるのか不明だけど、精神的な面での安定が一因かもしれないと感じる部分もある。

もちろん不安やストレスが全くないわけじゃないけど、移住して丸7年、やっとこの生活にも慣れてきたのかもしれないし、なによりいろいろ気を使ってくれる相棒の影響も大きいのだろう。それと砂糖の取りすぎを少し抑えたら、体重が4キロ近く減ったのが今シーズン後半の登りでは影響が大きかったかも。

今年はもう何回も走れないのが残念だけど、来年以降の楽しみが増えたのは嬉しい限りだし、この好調がずっと維持してくれればと願うばかり。というか、来年もこんなふうに良い感じで走れるのか、実を言えば原因がわからないだけに疑心暗鬼の不安たっぷり。

でも余計な心配をしてもしょうがない。雪が消えたらどこを走るか、これから始まる冬の間にのんびりプランを練って楽しもう。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

Yozakura

川越さま
 早くも11月初旬にして、今年の自転車ツアー回顧編。きっと、降雪・積雪やら天候不順が予測されるため、そちらでは自転車乗りに取って、今年は既に最終盤の時季に入ったのでしょう。

 で、この川越ブログ、今年の特集と云いますか、目玉記事は何と言っても、この自転車熱の復活です。旧友から久し振りに LINE 経由にて送付された、若き頃のサイクリング写真の数々。集団で自転車ツアーに熱中した日々が活写された写真をみて、川越氏もヤル気を大いに刺戟されたのであろうことは、直ちに推察できたのですが、
 その大量の写真が導火線となって火が点いた、この自転車熱の復活!

 始めのうちは、只の懐旧意識(ノスタルジー)や、「夢よ、もう一度」式の再トライを試行する突発的な行動なのか----と推測していたのですが、その後の投稿記事を拝見するにつれ、
 川越氏が魅かれたのは、自身が若き日に没入した「我武者羅さ」であったのだと見当が付きました。自他の利害や損得を計算する暇もなく、それが面白かったから、ただ、自転車に没頭し、国内外から製品や部品を取り寄せては、お好みの自転車の手造りさえ厭わなかった。
 その、「若き日々の我武者羅さ」に刺戟され、火が点いて仕舞ったのでしょうか? 我武者羅さ! 川越氏には、まだまだ、体力と気力が残されている筈です。お元気で。
by Yozakura (2021-11-04 19:20) 

川越

>Yozakuraさま こちらにもありがとうございます。
そう、私にとって今年のトピックはYozakuraさまがおっしゃる通り、自転車です。今年を振り返るのは世間一般からは二ヶ月早いですけど、こちらは早ければ今月中に一度くらいは雪が降ります。積もることはないにしても、峠に向かえばやはり一面の雪化粧になるでしょう。でもできることならもう1〜2回走っておきたいんですけどね。

我武者羅といわれると、自分ではどうなんだろうかと思いますが、レースに夢中になっていた頃とは違う情熱に照らされたことは確かです。体力と気力があるかと言われると疑問符がつきますが、気力は体を動かせば湧いてくるものと若い頃から思っているので、無理やりでも体が動かせればいいのかもしれません。

でもこの古い自転車のレストアからの流れは、面白くてしょうがないという感じで、好奇心に刺激されてはいても無理やりなところは全くないので、体が動くうちはもうしばらく楽しめそうな気がしています。
by 川越 (2021-11-04 19:31) 

やっ

来年のシーズンインのために、オフシーズンはローラーですね ♫
by やっ (2021-11-25 14:08) 

川越

>やっ さん、お久しぶり。走ってますか?
そちらは風はあっても天気がいいので走るには良いですね。
こっちはそろそろ自転車はうちの中に仕舞い込む時期です。半年間のさようならです。

ローラー台ですか、一度使いましたがやっぱり楽しくないし、レースをやらない今となっては無用の長物となりそうですね。(^^;
by 川越 (2021-11-25 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。