SSブログ

かめくん、冬眠に入る [カメと爬虫類]

_DSF4119-down.jpg


一昨日の夜、カメくんの保温用スポットライトを外し、冬眠ボックスの蓋を閉めた。半年間のさよならだ。こちらにきてからカメくんの冬眠期間がどんどん長くなり、ついには半年も冬眠するようになってしまった。

ホルスフィールドというロシアのカメは普通に半年の冬眠期間があるらしいけど、うちのカメくんは普通は2〜3ヶ月くらい。大人になった(35歳くらい)とはいえさすがにこれは長すぎるので、今年は10月から室内で保温しながら一月半ほど冬眠を遅らせてみた。

雪が消えてからは例年外に出しているカメくんは、天候にもよるけど早ければ9月初めには昼間でも土に潜り始める。そのままにしておいたら10月始めには冬眠に入ってしまうので、今年は早めに10月から室内飼育に切り替えてみた。

ただ作為的に冬眠に入る時期を遅らせているので、自然なことではないのが気になる。体内の食物は全部排出されたのか?水分は足りているのか?気になることもあるけど、今年は様子を見ながら春を待とう。うまくいけば冬眠期間は4ヶ月と短くなる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。