SSブログ

キノコが出てきた [キノコ]

DSC_0714-down.jpg


水曜日は夕飯のためにちょっとキノコを取りに行ってみたら、相変わらずナメコの幼菌はほとんど見つからないけど、結構いろいろなキノコを目にすることができた。まずは写真上からクリタケ、ヒラタケの幼菌、チャナメツムタケ、それとムラサキシメジ。

でもよく似たキノコにウスムラサキシメジというのがあるらしい。茎の下のところがL字型に曲がるらしいけど、そんなのムラサキシメジでも普通にあるし、判断がつかない。ちなみにこのキノコも全部L字型に曲がっていた。(^^;

ウスムラサキシメジは毒キノコで、薬品臭があるらしいけど、臭いがないものもあるらしい。それじゃあわからんじゃないか。キノコの毒は解毒剤がないから怖い。怪しいのは食べないのが一番。でもこれはムラサキシメジで間違いないと思うから食べちゃう。

一番下はなんだったかな?これは写真を撮っただけだけど。ヨモギタケ?

DSC_0715-down.jpg


DSC_0716-down.jpg


DSC_0719 (2)-down.jpg


DSC_0718-down.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。