SSブログ

部分月食撮影にトライ [その他]

_DSF4152 (1)-down.jpg


今日はほぼ皆既月食に近い部分月食らしい。普段は全然天体に興味がないのに、流星群だとか月食、日食なんて聞くとつい空を見上げてしまう。せっかく見るならとカメラを持ち出したけど、久しぶりの一眼レフはなんとファインダーが覗けない。(^^; つまりファインダー位置がわからなかったというお粗末さ。

さらに写してみたら真っ黒!そりゃマニュアルだから露光を合わせないとねぇ。でも暗闇ではそれがおぼつかずFujifilm X-E3を持ち出した。で、写した写真が上の写真。そりゃ手持ちじゃ無理があると気がついた。

_DSF4161 (1)-down.jpg


で、三脚やら色々やってみたけど、結局月の露出を合わせられなくて諦めた。これじゃあ月食だかなんだかわかりゃしない。天体写真も難しい。って、当たり前か。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

上海狂人

お久しぶりです。露出は中央測光にして月で合わせないとならないです。他の方法もあると思いますが。
by 上海狂人 (2021-12-03 13:42) 

川越

>上海狂人さま
お久しぶりです。元気にやってますか?またいろいろ面倒なことになりつつありますが、上海狂人さんの周辺では特に問題はないですか?早く落ち着いてくれるといいんですけどね。

天体写真はマニュアルのカメラがいいのかなって、この時は思いました。フジのカメラは良いんですけど、とうにかくやりたいことがすぐにできないのはどうしてなのか、困ったもんです。
by 川越 (2021-12-03 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。