SSブログ

CHIMAY グランドリザーブ ラムバレルエディション2017 750ml [お酒]

_DSF4213-down.jpg


先日キノコ狩りに来た女性3人組にお礼ということで、CHIMAY グランドリザーブ ラムバレルエディション2017をプレゼントしていただいた。シメイにこんなビールがあるとは全く知らなかったし、シメイの青ラベルが大好きな自分にはびっくりのサプライズプレゼントだった。

ネットで調べると、トラピスト・ビールの中で最初に市販されたのがシメイで、スクールモン修道院が2015年から新しい試みとして造るレアビールがこの、CHIMAY グランドリザーブだ。

「Trappist」の商標を使用してビールを販売しているトラピスト修道院は世界に14ヶ所あり、そのうち「Authentic Trappist Product」のロゴマークを付けることができる修道院は、ベルギーの6カ所を含む11ヶ所のみらしい。

色や味はさまざまで、度数が高く濃厚なものが多い。CHIMAY グランドリザーブはシメイブルーをフレンチオーク、アメリカンオーク、ラムの3つの樽で熟成されたビールで年に2回のみ生産し、毎回複数の木樽で寝かせたシメイ・ブルーをブレンド(フランス産オーク樽・36%、
アメリカ産オーク樽・42%、ラム樽・22%)。ブレンドの割合も種類も都度異なるため、2度と同じ味は生み出すことができないらしい。

2016年はコニャック樽がポイントだったが、2017年はラム樽が用いられている。ボトリングは2017年2月15日とある。アルコール分は10,5%と普通のビールよりもちょっと高めだけど、元々シメイのビールは青ラベルが好きなので、このピールもきっと気にいるに違いない。クリスマスに飲もうと思っているけど、それまでもつかなぁ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。