SSブログ

今シーズンの初雪 [いなかの伝承]

DSC_0734-down.jpg


天気予報は夜中の雪から雨に変わったのに、朝はしっかり雪が積もっていた。といってもまだ3センチくらいなので、間違っても根雪にはならないと思うけど、大きなあられのような大粒の雪がザーと降るとすぐに一面真っ白になってしまうので、一抹の不安がある。

ところで以前「待望の妖怪出現(https://photo-bici.blog.ss-blog.jp/2016-02-22)」と「妖怪の正体?(https://photo-bici.blog.ss-blog.jp/2020-01-20)」の二つの記事で、みたこともない足跡の写真を出したけど、雪が降った今朝、玄関から出るとうちの前の坂道に以下のような足跡がずっと続いていた。

DSC_0735-down.jpg


もっとたくさん写真を撮ればよかったと思ったけど、バイトに急いでいたのと坂道で滑るのが怖くて1枚しか写さなかったのは大失敗だった。

この坂道に残された長い足跡、雪が多めに積もっているところでは雪を蹴って、ちょうど過去の記事写真のように、アヒルのような形に見えた。大きさもあの時とまさにぴったりという感じだったので、たぶん同じ生き物だろう。

この掌のように見える足跡だと、指がしっかりあるので二足歩行の小さい動物がカボチャを持って行ったというのも納得できる。

でも猿の足跡じゃないし、狸とも思えない。狸はもっと丸くてみかんを半分に切ったような感じになるので、やっぱり謎は深まるばかり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。