SSブログ

あと何日山に入れるかな? [田舎暮らし]

DSC_0736-down.jpg


昨日から今日の午前中は雪が降ったり止んだり。相棒も家にいるので今日はお昼にりんごのケーキを作ってもらった。冬になると薪ストーブのオーブンが使えるので、パンを焼いたりの他、調理の幅も広がって普段とは違うメニューにありつけるのが嬉しい。

DSC_0737-down.jpg

午後からは倒木を切り出しに裏山へ。山の木々はもうほとんど丸裸だけど、足元の草はまだ枯れずに紅葉しているものもある。雪が積もらなければもう少しだけキノコも採れるけど、今は薪作りが優先なので、キノコは採れないかもしれない。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

micro

こちらも結構冷えました
今季一番で0.3度でした
このままで冬に行く事は無いと思いますが温度差が大き過ぎます
陽が沈むとストーブが必ず必要になりました
寒さには弱い者にはつらい季節です。

by micro (2021-11-28 21:57) 

minton

今日は寒かったです。明日も寒そうですね。
オーブン羨ましいです。
我が家は天板のみなので料理が限られます。
by minton (2021-11-28 23:04) 

川越

> microさま
今年は今月の初めて初ストーブとなってから、毎日ストーブを使っています。やっぱり暖かいのに慣れちゃうと、我慢するのは無理をしている感じになっちゃいますね。

今日、明日はあはれるようですけどそのあとはまた崩れるようで、今年はもうこのまま冬に突入(雪が降る)んじゃないかと思います。この晴れ間に来年の薪を切り出さないといけないので、一仕事です。
by 川越 (2021-11-29 06:42) 

川越

>mintonさま
今朝も冷え込んでいるようです。そろそろ朝は0度くらいになりそうです。今年は転ばないようにしたいですけど、トラウマで坂道が怖いです。

イエルカサンんのストーブのオーブンは予想通り実用にはピッタリですけど、冬の間だけしか使えないので、冬は料理が楽しみです。実はうちには電子レンジも普通のオーブンやトースターもないんです。(^^; でもストーブで作る料理はなんでもガスよりも美味しくなる気がします。

by 川越 (2021-11-29 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。