SSブログ

山ワサビの葉が出ていた [山菜と木の実]

DSC_0744-down.jpg


昨日は夕方から雪になり、今日は1日雪の予報が出ていた。この雪で今年の根雪になるかもしれないと思い、日中はやり残していた山の倒木を切り出して、家まで一生懸命運んでいた。

するとあと2週間ほどで暖かいところに行ってしまうオオムラサキさんが「ワサビの出ていたのはどこだっけ?」とメールが来た。「もう葉っぱは枯れて落ちているよ」と返信すると、「葉っぱは冬の間あるんじゃない?」とさらに返信が。

そうなのかなと思いつつ、山葵が生えているところをよく見ると、確かにこんな感じに出ていた。こんな時期に新しい葉がつくとは知らなかった。

でも日中は薪を切り出す最後のチャンス。頑張って暗くなる前に切り出して斜面を転がして下に下ろし、一輪車でとりあえず家の裏まで運んできた。

DSC_0752-down.jpg


今日はその玉切りした木を薪割り。これは来年の分だけど、これでさらに一月分はできたはず。雪に埋もれる前にこれも薪棚に積み上げなければ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。