SSブログ

またイチジク の枝をもらった [イチジク]

_DSF5495-down.jpg


今朝、バイト先の隣のご主人が畑仕事をしていて、「イチジクが虫にやられたから全部枝を落とす。持ってけ」と、太い枝を2本いただいた。時期的に少し遅いけど、挿木にしてみようと切り分けた。

左に写っている太いものは、そのまま畑に刺してみようと思う。去年もそれでうまくいったから、たぶん大丈夫。でも去年はいつ挿木したんだったかな?(調べたら昨年の9月頭にブログに挙げているので、たぶんもらってきたのは8月末〜9月頭のはず。)それに比べればずっと早いから大丈夫かな?

切り口を確認したけど、たぶんカミキリムシは入っていない感じ。イチジク の種類がわからないのが残念だけど、古いイチジクらしいので日本のものかもしれない。小さいものが数本でもうまくいけば嬉しいけど、どうなるかな?

_DSF5496-down.jpg


全部うまくいくとは思えないけど、これだけあると半分うまくいっても結構な量。それはそれでちょっと困るかも。でも別の種類も作ってみたい興味も出てきた。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

Fujika

こんにちは。
イチジク苗、こうやって増やすのですね。
たのしみですね~。ゆくゆくはイチジク天国☆
ところで、アメリカ在住の写真ブログの方のサイト(my green eyesの方)って、「読んでいるブログ」内にありますか? いつも川越さんのところから見に行っていたのですが、タイトルも作者のお名前も忘れてしまって・・・。
by Fujika (2022-06-15 10:02) 

川越

>Fujikaさま
最近急にイチジクに目覚めました。もう少し種類を増やしたいのですが、今はもらった枝で楽しんでます。来年以降はたぶん美味しいイチジク が食べられるんだろうと思って手をかけてます。

ところでお尋ねのブログは「過ぎたこと、過ぎて行くこと」ですね。残念ながら彼はブログを閉じてしまいました。限られた時間を別のことに使いたいと言うことだと思います。でもテニスしたり、写真のプリントをしたり、元気に暮らしていますよ。(^^)
by 川越 (2022-06-15 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。