SSブログ

山椒の実 [野菜]

_DSF5500.JPG


山椒の実はこのブログの「山菜」カテゴリーなのか「花・植物」カテゴリーなのか迷ったけど、「山菜」じゃないよな?「花・植物」でもないし。で、とりあえず「野菜」カテゴリーへ。でもやっぱり「山菜」かな?

ここ数年、相棒が「山椒の実を採ってきて」と言うことがあり、山に入ると実が付くのを気にしていた。でも以前赤くなった実を採ってきたら、赤くなる前の青い実が欲しかったらしい。

昨日は薪を運んでいたら山椒を見つけたので、少し採ってきた。干して口が開いたらタネを出して周りの殻をスリコギでおろして山椒の粉にするらしい。

変なことに興味を持つ相棒だけど、これも食いしん坊ならではなのかもしれないけど、それもこんな田舎暮らしだから気軽にできるのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。