SSブログ

山岳渓流釣り [釣り]

_DSF5540 (1)-down.jpg

ZUIKO AUTO-S 55㎜ f1.2


昨日の始発で久しぶりに釣りキャンプに行って来た。待ち合わせしたのは長野市の「信州の隠れ宿 まほろば」の親父で、誰もいない山の中でキャンプして、釣りと美味いお酒を楽しむ、年に一度の贅沢な楽しみでもある。

今回の釣果は自分的には大成功って感じ。一番凄かったのは、一つの堰堤から二人で7尾の岩魚を引き摺り出したこと。それも尺オーバー、泣き尺を含む結構なサイズばかり。こんなに同じところから釣れるなんて信じられないくらいだけど、たぶん釣れないだけで、もっと多くのイワナが水底に潜んでいるんだろう。

私が釣れたのは2日で10尾程度だけど、尺オーバーを2尾、27〜28センチくらいを5尾、25センチ程度を2尾、もう少し小さいのは現地でイワナご飯にして食べてしまった。

今回まほろばのご主人が作ってくれたイワナ料理は、定番の塩焼き、ウドとイワナの酢味噌和え(これは最高だった)、岩魚の刺身、などなど。どれも仕事としてお客様には出せないけど、友人どうしでキャンプ飯なら問題ない。

まほろばのご主人と会うのはほとんど年に一度だけど、お互いにすっかり馬があってしまって、何を話すわけでもないけど、釣りをして、お酒を飲みながら星空を眺め、また釣りをしてわかれて来た。次回は秋の舞茸狩りができれば嬉しいけど、どうなるかな?

携帯の電波も届かないので電源は切りっぱなし。カメラも持って行かなかったので写真はなしだけど、もしかしたら後日写真は数点送ってもらえるかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。